< Old List New >



6月です 2004年06月03日(木)

いよいよ6月になりました。今年ももうすぐ折り返しですよ。思い返せば去年の今頃は舞台「ボタン工場の羊少女メー」に出演していました。正確には初日は6月4日でしたが。あれからちょうど1年です。でも僕の感覚としては2年くらい経った様な気がしています。あの舞台はもうずい分と昔のような。それほどこの1年はいろんなことがあったという事なのでしょうね。言い換えれば充実していたのかもしれません。

皆さんはどうですか?1年って経つのは早いですか?僕も決して遅くはないんですよ。舞台を基準に考えてみたらもう2年位前の事のように思えただけで、ちょっと視点を変えて例えばお正月を基準に考えてみると、この半年はあっという間だったような気がします。この小部屋に「明けましておめでとうございます」と書いたのがまるで昨日の事のように。


なんて書いてたら、今年の抱負を思い出しました。「毎日を楽しく生きる」でした!そろそろ折り返しだし、振り返ってみるのもいいかもしれませんね。この「毎日を楽しく生きる」というのは「日々楽しみを見つけつつ、生き甲斐を感じて生きていこう」という意味です。だいたい気がつくと惰性で毎日を送ってしまいがちでしたが、それじゃあせっかく生きている時間がもったいないですよね。日々の目標というか張り合いを持って一歩一歩確実に時を刻んでいきたいな、と思います。

というわけで、この半年を振り返ってみると・・・・どうだろう?ほとんどが「645」の稽古&本番でしたね。もちろん稽古のない日もあって、収録があったり、ゆっくり体を休めたり、映画を観たり、芝居を観たり・・・・。それなりに充実した毎日を送ってこれたような気がします。ただ、役者としてはどうかな?何をやってきたんだろう?少しでも成長できたのだろうか?まぁ半年くらいで分かる問題じゃないと思うけど、自分なりにいろいろ意識してやってこれたと思います。でも、まだまだ物足りない。全然満足できません。役者については長い長い道のりだから焦っちゃいけないと思いますので、じっくり考えながら努力を怠らずにやっていこうと思います。

あ、思い出した!今年やろうと思って全然出来ていないことがありました!それは皆さんから頂いたお手紙の返事です。いつも書きたいと思っているのですが、なかなか落ち着いて書く時間が取れなくて・・・。「645」が終わったらまとめて書くぞ!と思っていたのですが、今のところ実現してないです。でも「やる」と決めた以上は絶対に書きます。うん、残りの7ヶ月はちょっとずつでも時間を見つけて地道に手紙を書こうかな。まぁ、手紙といっても短い文章になってしまうと思いますが、一生懸命書きますので許してやってくださいね。

なんかまだ書き足りないけど、今日のところはこのくらいで、次いってみよう!


そろそろ次の曲を作ろうかな、と思っています。なんとか今月中にはアップしたいのですが・・・。今回はストックしてある曲ではなくて0(ゼロ)から作曲します。そして今まではメッセージ性の強い曲が多かったですが、今回はただ爽やかな感じの曲にしてみたいですね。梅雨の季節でもそんな鬱陶しさを忘れられるような。・・・・な〜んて言うのは簡単ですが、一体どうすればいいのかまったく分かりません!(笑)うまくいったらラッキーですね!というわけで、少〜しだけ期待していてください!(^^) あんまり期待しないでね。


さて、いよいよ明日です。そう・・・「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」です。収録はもう済ませていますので、明日のオンエアを待つばかりなのですが、実は非常に緊張しています、いつになく。果たしてどんな内容になるのか検討がつかないのです。というのも時間をかなりオーバーして収録したので、どの部分がオンエアに使われるのか、その編集の仕方によってずい分とリスナーの皆さんが受ける印象も変わってくると思うのですよ。

自分としてはやるだけのことはほぼやってきたと思っているので、あとは編集さん頼みです!いや、これ結構切実ですよ!だって自分ではどうすることも出来ないですからね。スタッフの皆さんを信じています!などと思いの丈を綴っていると、だんだん落ち着いてきますね。
よかった・・・。さっきまでのドキドキが薄らいで、ちょっと楽しみかもしれない。う〜ん、でもやっぱり微妙だ・・・。とにかくすべては明日、全容が明かされますから!心して聴こう。
実は夕方から収録(詳細はまた後日報告しますね)があるので、オンエアは録音したものを聴くかも。


ケッケの出演情報ページに宍戸の出演情報が追加されていますね。結局今回は第137話〜第142話の6回出演ということになると思います。この先のことは僕もまったく分からないので・・・増えてくれたらものすごく嬉しいです。あ、一点だけ御注意を。140話と141話は1時間スペシャルの日(6月30日)に2話分が放送されると思います。いま情報を確認中ですので、もうしばらくお待ちください。

第142話の台本をさっき読みました。正直に言います。今まで演じてきた台本の中で最も感動しました。これはすべての人がそうではなくて、僕が宍戸を演じているから、だと思います。台本を読むときは頭の中は既に宍戸になりきっているので、宍戸の気持ちで読んでいると思うのですが、ちょっと感極まりそうになりました。
定食屋さんで読んでいたのであまり露骨な反応は出来ませんでしたけどね。内容はここでは触れられませんが、いい作品として残せるように、来週の収録も心を込めて精一杯演じてきます!この台本に命を吹き込むのが僕たちの役割りですから。


あぁ、夜空を見上げると月がとても綺麗ですよ。そろそろ満月なのかな?・・・・・・・早速調べてみたら、今夜の月は月齢15.5歳で満月です!澄んだ夜空だからいつにも増して綺麗に輝いていますね!♪うさぎ〜、うさぎ〜、なに見て・・・・ん?季節が違う!?



< Old List New >