< Old List New >



☆ 賀正 ☆
 2008年01月01日(月)


新年明けまして
おめでとうございます!
2008年 元旦

今年も穏やかな年明けですね。皆さんは初日の出、見ました?僕は見ました!青空は爽やかで清々しくて、とっても綺麗な朝日でしたよ!ただですね、徹夜明けの目には、かなり眩しかったです(苦笑)。

というのも大晦日にカウントダウン・ライブを観に行きまして、そのまま打ち上げに合流〜。深夜だというのに、渋谷の街は大賑わいでした。ま、大晦日に限らず、渋谷も新宿も24時間人が多いですけどね(笑)。でも、いつもと違っていたことが2点ありました。

ひとつは、街ですれ違う他人同士が「Happy New Year!」とハイタッチし合って、なんだか街中一体感が生まれていたような、いないような(^^; そういえば15年くらい前に年末年始をハワイで過ごしたことがあったのですが、あの時のワイキキビーチの街の様子を思い出しました。外国人が騒いでいたのが恐くて、ホテルの窓から見下ろしていただけでしたが(笑)

もう1点は、渋谷駅前のスクランブル交差点にいる警察官の人数が尋常ではなかったこと!(驚)よく機動隊が乗っているバスがあるでしょ?あれが数台待機してましたから。連行する気満々!?(笑)まぁ、若者たちは何をしでかすか分かりませんからねぇ。その挙句に事故とか事件が起こるかもしれない訳で。でも、そんなことに警察官があれほど大量に投入されてしまう日本って、平和なのか危険なのか・・・・どうなんでしょ?(苦笑)。


昨年の漢字は「偽」だったわけですが、今年はどんな漢字になると思いますか?もうその話かい!僕の予想では、CO2削減など環境対策が今まで以上に叫ばれ、官民こぞって実施する気運が高まってくると思いますので、今年の漢字は・・・・「エコ」です!って、漢字じゃない!とにかく、そうやって国ぐるみ、世界ぐるみで環境問題に取り組んでいって、いつの日か地球の環境を元に戻すことが、今を生きる僕たちの使命だと思います。産業革命以来、便利さのみを追求してきた結果招いてしまった環境破壊、いや地球破壊。その便利さを享受する代償として失ったものへの配慮を、今まで僕たちは欠いてきました。

正直、「省エネとかゴミを出さないとか、ちょっと面倒だな〜」って気分になる時がまったく無いとは言いきれません。だからといって、「自分一人がやらなくたって大きな影響はない」なんて思ってしまったら、それに命を削って取り組んでいる人たちや、毎日コツコツ実践している人たちの足をものすごく引っ張るばかりか、自分はこの地球に住む資格が無いと認めてしまうことになるんじゃないかな。今まで贅沢だと思ってきた大量消費は、実はまったく贅沢なんかじゃなくて、自分たちの家である地球を急速に破壊して住みにくくする、とても貧しい行為だったんです。エコロジーな生活をしても、決して生活レベルも文化レベルも下がらないでしょう。むしろ、周囲に対する意識が向上することで、本当の意味での「豊かな暮らし」が出来ると思うんです。さらには節約することで、お金の無駄使いが減って、自分の好きな事に使うことも出来ますしね(^^)。

これから先も地球で暮らすからには、自分に何が出来るのか、よく勉強しなくてはいけないと思うんです。ちょっと検索すれば、たとえば「エコライフ・ガイドEICネットのような分かりやすいサイトもありますので、もし僕のCDを聴こうと思ってくださるのなら、その時間の一部を費やして、一度じっくり読んでみてください。一人一人の行動は地味だけど、それを世界中の人々が行なえば、その効果は計り知れないほど大きくなるはずです。地球に住む一人として、国際人への第一歩として、身近なことから始めてみませんか!


さて、役者(声優)を始めて7年目となります2008年、どんな思いで活動していこうかと、年の始めにあたり、色々考えています。というか、何年目であろうとも、常に向上心をもって挑まなければ、特にこの世界、そこで終わりなんですよね。満足したり妥協してしまったら、そこで終わり。ま、この世界に限らず、誰でも一緒ですかね。

実は先日、ひょんなことから某占いを読んでみました。驚いたことに、2006年から2008年の3年間は大殺界ということでした。別に占いを信じ込む訳ではないのですが、なるほど確かに2006年と2007年は、気持ちが落ちて、頑張っても結果が出ず、もがくばかりの2年間でした。その前年である2005年と比べれば、その差は歴然。ということはあと1年、今年も忍耐の年なのかな。その某占いによると(ってもうバレバレですが^^;)、今年、何かのトラブルに見舞われることがあるかもしれないそうです。そういう不可抗力に対しては、流れに逆らわず、辛抱するしかないそうで・・・・。精神的にも疲れがたまっているから、気分転換しつつ、来年に備えましょう、だって。で、来年は色んなことが実を結び、つまり結果として成果が出るって事ですね。そっか、だったらもう1年頑張ってみようかな、という気にもなります。占いは信じないけど(苦笑)。

ちなみに、おみくじを引いてみました。今年はまだこの1回しか引いていないので(って、何回引くつもり!?)、今のところ、これがすべてです。このおみくじはちょっと変わっていて、「大吉」とか「凶」とかが書いてなくて、ただ文章がつらつらと記されています。この方が一喜一憂せずに内容をじっくり読もうとするから、おみくじの本来の意味からすれば正解なのかもしれませんね。そういえば、明治神宮もこんな感じだったような。

で、どんなことが書いてあったかといいますと・・・・

修進甚功奇 (しゅうしん はなはだ こうきなり)
勞生未得時
(せいをろうして いまだときをえず)
騰身遊碧漢
(みをあげて へきかんにあそぶ)
方得遇高枝
(まさにかうしにあふことをうべし)

え〜と・・・・漢文ですか・・・・。高校時代、超苦手でした!(><)これは何の引用なのでしょう?なんとなく意味が分かるような、分からないような・・・・なのですが、なんとなくじゃ仕方ないので、これはちょっと保留で(え?)、次行ってみよう!(^^)漢文に精通する方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください!!

「急がずに 身にかなひたる つとめせよ 細く長きは 世の数(をしへ)なり」
これまで苦労しながらその効
(しるし)も見へざりしが、怠らずつとめて、遂に空に上(のぼ)りし如く立身すべし

こっちの方がダイレクトに伝わってきますね!というか、なんか某占いと若干被るなぁ(^^;あと、詳細として、こんなことも書かれていました。

たとへば山に登るがごとくにて、其の身の力一つにて身分相応の出世あるべし。山に登れば、一町登れば一町の高さあり、二町登れば二町の高さになるが如く、くろうを堪(こら)へて奮発すれば、遂に絶頂に到達するが如く、本望成就すべきなり

あぁ〜なるほど。もうホント、今の自分のためにあるような言葉ですよ。地道な努力を怠るなと。努力すれば、それに見合う結果が出ると。そして、その積み重ねの先に、夢が叶うと。・・・・そっか。そうだよね。そういうものだよなぁ、と思って生きてきましたが、第三者に(って、おみくじですが(^^;)改めて言われると、本当にその通りだと思えてきます。なんていうか、僕は何かの力によって、このおみくじを引かされたような、そんな気さえしてきます。今は自分を戒めろと。自分を見つめ直せと。そういう時期なんだろうな、きっと。うん。

ちなみに他に書いてあったことも列挙しておきます。

身分不相応の望み持つべからず --- やっぱり宝くじ3億円は無理ってことだね(^^;
悦び事、望み事、おそく成就す --- 今年は後半に良いことがありそう!
病人長引けども本復すべし
--- 大病はしてないけど、あえて言えば心が病んでる?(苦笑)これもスッキリするんだ!
失せ物、急に出(い)で難(がた)けれど気長に探すべし
--- 何を探そうかな?てか、その前に何かを失くさないと!(笑)
旅立ち、屋移り、縁談よろづ良し
--- 久しぶりに一人旅にでも行こうかな!引越は、7月に更新なんだよねぇ、どうしよう?縁談は・・・・そろそろ本気にならないと、ですかねぇ。どなたかいらっしゃいますかぁ?(^^)すでに真剣さが足らない!
職は大工・植木に縁ある職よろづ良し
--- え〜と、困ったなぁ(^^;これまでの決心を根本から覆すようなことを言われてしまいました(笑)あ、植木職人の役をやれってこと!?違うと思うぞ!
売買は急げば利うすし --- これは縁がないからイイや!(笑)
生死はおそく生きる --- 気にはなるけど意味が分からない(^^;
子に縁あり
--- どこかの子供と何かトラブルが起こるのか!?良いことをもたらしてくれる子供なら大歓迎だよ!
産は安産 --- ま、お約束なので!(笑)


以上のようなことも踏まえて、かなり神妙な気持ちで、今年の抱負を考えました。2005年が「飛躍」、2006年は無くて、2007年が「再出発」でしたが、今年は2つです。どちらも今の自分にとって、とても必要な言葉だと思います。

等身大 豊かな心
2008年の抱負 @ 2008年の抱負 A

なんか、教室の壁に貼ってある書初めみたいになってますが(笑)、いやいや、真面目にいきましょう!まずは「等身大」、これにはいくつかの意味があると思いますが、たとえば仕事について。その瞬間、今の自分の最高を出したい。収録にしても、ライブにしても、イベントにしても、オーディションにしても、あるがままの自分を出そう。今の自分に出来る最高の仕事をしよう。365日、コンディションが完璧であることは難しい、不調の日だってあるでしょう。でもそれならば、その状況の中で最大限集中して、仕事に没頭する。真剣に仕事と向き合う。その結果生まれたものが、今の自分の最高だと思うのです。いつもそういう姿勢で取り組みたい。背伸びはしないで、等身大の自分を確実に出し切ること。きっと今の自分にしか出来ないことがあるはずだから。

あとは、考え方というか生き方というか。あまり大袈裟なことじゃなくて、日々の生活の中で、何かを焦ったり、許容範囲を超えたり、そういう無理をしないということかな。頑張り過ぎると逆効果ってこともあるしね。占いやおみくじの結果からも(?笑)、どうやら今年は堅実に生活した方が良さそうなので、足元を見て、一歩一歩しっかり歩んで行きたいと思います。途中になっていることは、一つずつ確実に終わらせて、それから次の事へ。あまり目新しいことに振り回されずに、今の自分をしっかり見つめて、現状を把握して、何をすれば良いのか優先順位をよく考えて。攻守で言えば、守りですが、そんな時期があっても良いと思うんですよ。僕は今まで挑戦ばかりが多かったけど、攻めるばかりじゃなくて、自分を省みてみたいと。それで本当の自分が見えたとしたら、次なるステップは、間違うことなく踏み出せるでしょうから。攻めるのはその時です。今はとにかく、辛抱、辛抱。

それから、もう一つの「豊かな心」ですが、これはね、なんて言いますか、「ゆとりを持って生きよう」、ってことなんですね。たとえば前述したエコライフに関して。「世間ではエコだ、エコだって騒いでるけど、なんでそんなに大騒ぎするの?」って感じている人もいるでしょう?それはきっと、直接的に自分の生活が不便になったとか、健康が危ういとか感じないからなんですよね。「自分に害が無いならイイじゃん」、「自分さえ良ければ」って。じゃあ、みんながそうやって生きていったら、どうなってしまうのか?地球は、人が住めない惑星になってしまうでしょう。「そんなの遠い未来の話じゃん!」そうです、その通り。仮に今のまま使いたい放題、捨てたい放題やっていても、僕らが生きているうちに地球人が滅亡することは無いでしょう。「だから、好き放題やってもいい。自分には関係ないんだから。」って、言っちゃっていいのかな?「そんなこと知らん!」って無関心を決め込む人とか、「急に騒がれだした流行物には振り回されない」って敢えて流れに逆らいたくなる人もいるかもしれない。今の日本には、そんな人々が増えている気がするんです。でもその一方で、将来を危惧して、本当に問題意識を持って取り組もうとしている人もいるんですよね。

どちらの生き方を選びますか?って問われたら、僕は迷わず後者を選びます。地球を守りたいと思います。決してきれい事じゃなくて。だってさ、前者のように生きていくのって、すごく寂しくない?すっごい孤立してるような気がするんだよね。僕は自分ひとりでは生きられない。両親が生み育ててくれて、先生や先輩、上司に教わって、友達に支えられて、たくさんの人のおかげで、今こうして生きていることに心から幸せを感じています。この幸せを自分だけじゃなくて、これから生まれてくる世代の人たちにも、そう思える人生を歩んで欲しい。だから、健全な地球でなければならないと思うんです。地球そのものも、そこに住む人も、人々の心も。そのために何をすべきか、何が出来るか考えるために、心にゆとりが無くてはいけなくて、その上で思いをめぐらすことが、すなわち豊かな心を持つことなのだと思うんですね。

う〜ん・・・・文才が無いくせにとても抽象的なことを書いたので、ピンと来ない方もいらっしゃると思います。でも敢えてそうした理由は、僕自身の今年の抱負ではあるけれど、それを御自身と照らし合わせてみて、「自分ならどうするかな?」って、少しでも考えて頂けたらいいなと思ったからです。僕にしたって、こんな事おこがましくて言えた立場じゃないんですが、でも、「みんなで考えてみようよ!」くらいは言ってもいいかな、とは思うんです。もちろんここまで言うからには、日々の生活において責任ある言動をしなきゃいけないっていう、ある意味、自分の首を絞めちゃうことなのかもしれないけど、今の環境問題って待ったなし、だと思うから、ここまで書いてみる気になりました。

まぁ、例え話で環境問題を取り上げましたが、「豊かな心」はそれだけじゃなくて、人との付き合いの中とか、他人から嫌な思いをさせられた時とか、自分で思い悩んでいる時とか、必ず助けてくれると思うんですね。そんなゆとりを持って、日々生活したいと思います。


というわけで、年明け早々かなり語ってしまいましたが、ここまでお付き合い頂き、どうも有り難うございました。今年は1月のソロライブ、3月のテニプリ100曲マラソン、未発表な事も含めて、前半は僕にとって大切なイベントが待っています。ソロライブについては、この年末年始のライブは僕の中でとても大きな意味を持っていて、「思いの丈BBS」にもちょっと書きましたが、大阪でのクリスマス・ライブでは細かいけどいくつかの挑戦をしました。その結果を踏まえて1月のライブに挑もうと思っていますので、成果が出せるよう、そしてそれが今後に繋がるよう、頑張りたいと思います!そして100曲マラソン。全国中継も含めると、これほどの規模のステージには、生涯二度と立つことが無いと思っています。想像を絶するほどに緊張すると思いますが、それであっても一生の思い出に残るようにみんなで楽しみたいし、とにかく万感の思いを込めて歌いたいと思いますので、どうか応援のほど、宜しくお願いします!あと、毎年書いている富士山のことなのですが・・・・・縁があれば、登れるでしょう!(笑)こればっかりは運に頼る要素が大きいのでね〜 それと、まだこれは公には出来ないので、話が決定したら改めて大々的にお知らせしたいと思いますが、今年の終わり頃、3年ぶりに・・・・・・・・・!!!!これね、今から本当に楽しみにしているんですよ!皆さんも、楽しみに待っていてください♪

最後に、2008年が、皆さんにとって充実した1年となりますよう、心からお祈り申し上げます。そしてライブやイベントなどで、元気な皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!僕も元気な姿をお見せ出来るよう心掛けて、毎日を送りたいと思います!

本年も
ヨロシクお願い致します!
楠田敏之



< Old List New >