< Old List New >



☆ 賀正 ☆ 2004年01月01日(祝)


新年 あけまして おめでとうございます!
2004年元旦

とうとう年が明けましたね。皆さんはお正月、いかがお過ごしでしょうか?僕はですね、親戚が一同に会して賑やかに楽しんでいますよ!で、明日2日は高校(吹奏楽部)の同窓会、というか新年会があるので帰省してきます。4年振りに会うので楽しみです!


そういえば12月31日付の小部屋ですが(って、ついさっきまで書いてたんですが)、ひとつ大切なことを書き忘れていました!去年の嬉しい出来事に「楠田の小部屋」開設ってのがありました!こんな大事なこと忘れちゃダメだよ!(笑)この小部屋も皆さんからのご声援のおかげで順調(!?)に更新が続き、2ヶ月が経ちました。12月のアクセス数は11月の1.5倍、2ヶ月で2万5,000ヒットに迫る勢いです。なんだか本当に信じられなくて、いや実は、開設前の僕の予想ではそれこそ1日100人も来てくれたら大成功だと思っていたんです。ところがですよ、12月は1日平均450ヒットです(最多の日は600を超えていました!)。信じられません・・・。でも事実なんですね、これが。本当に本当にありがとうございます!!

とは言いながら、肝心なのはアクセス数ではなくて、ここにいらしてくださった皆さんにちゃんとメッセージが伝えられているか、ということです。(僕の文章では厳しいかも知れません・・・。)普通のプライベートな内容の日記なら個人のページで作ってもよかったのですが、それを敢えて事務所の公式サイト内に開設させてもらったのは、ここでなければ語れないことがあると思ったからです。
といってもそんな大それたものじゃあないですよ!「役者」楠田敏之として仕事(演技)に対する気持ちとか、日々考えてる些細なこととか、どうしたらみんながもっと幸せになれるかな、とかいろいろ・・・。文章だけで表現するのって、読む人の受け取り方によって書き手が意図していない解釈をされてしまうこともあると思うので、本当はちょっと怖いです。でもきっと心温かい多くの皆さんのおかげで僕の言わんとする意味は汲んで頂けている、と信じています。(^^)

小部屋が出来る以前のことを思えば、今こうやって自分の思っていることを書けるというのは、本当に恵まれていることだと思います。この場を提供してくれた事務所には感謝しています。そして、こんな拙い文章にお付き合いくださり、また応援までしてくださる皆さんには、最高に感謝しています!これからもどうぞよろしくお願いします!!


ところで、新年最初のメッセージってやっぱり今年の目標!とか書かないといけませんかね?普通書きますよね。今年は三角食べが出来るようになるとか、よく噛んでゆっくり食べるとか、無事故無違反とか、早寝早起きとか・・・・う〜ん、取り立てて書くようなことは無いんですよね。思いついたら書きます!(笑)


さっきまでNHKの紅白歌合戦を見ていました。毎年見ています。これでようやく年が越せるって気になりますよね。人って不思議です。こういう習慣的なことを通して時の流れを自覚することが多いです。時間の流れだけなら時計を見ていれば分かるけど、季節の移り変わりとか気持ちの変化みたいなものは、恒例の何かを経験することによってより鮮明に感じられます。そういう何かがたくさんあると日々楽しく生きられるような気がします。楽しみを見つけながら生きるっていうか。うん、今年はそうしよう!毎日を楽しく生きたいと思います!!← これが今年の抱負です!(^^)


と、なんとかまとまったところで最後に、2004年、皆さんが幸せでありますように!

本年も よろしくお願いします!
楠田 敏之



< Old List New >