< Old List New >



初夢 2004年01月08日(木)

皆さんは初夢って見ましたか?僕は確かに見ました。が、残念ながら覚えていません・・・。だったらなぜ書く!と一応突っ込んでおきます(笑)。夢はほぼ毎日見るのですが、はっきりと覚えている夢って年に数回くらいしかないですねぇ。そういう時はストーリーがとてもしっかりしていて、「あれ?今の夢、小説に書けるかも!?」くらいに奇想天外だったりする訳ですよ。でも今まで一度も書き下ろしたことはありません(笑)。

いつだったか夢について友人たちと話したことがあるのですが、白黒(モノクロ)の夢を見る人がいました。僕は当然のように夢とはカラーだと思っていましたから、それを聞いた時には驚きました。音声の有無もあるらしいですね。それから2次元の人が登場したり、あ、つまりアニメやマンガの人物と会話するってことでしょう。人によってこれほど違いがあるとは・・・。

僕は目覚めてからいつも不思議に思うのですが、夢を見ている時ってそれが夢だという自覚はないんですよ。少なくとも僕は夢の中にいるとき現実と夢の区別がありません。目覚めて初めて「あ、今の夢だったんだ。じゃあ、もっとムチャクチャしとけば面白かったな。」と悔やむわけです。でもたまに、既に亡くなった方と夢の中で会うことがあるのですが、「この人はもう亡くなったのになんで普通にここにいるのか?」とは絶対に思わなくて、そこにいることが当たり前のように接しているのです。これって一種のタイムトラベルですよね、その人が生きていた頃に。そんな夢を見た後は、なんとなく嬉しい気分になります。

僕は夢の続きを見ることがよくあります。一度目覚めても、「今の夢の続きが見たい〜!」と強く念じながら眠りに落ちていくと、本当にさっきまで見ていた夢の続きが見られるんですよ。ただ不思議なことに、一度夢であることを自覚したにもかかわらず、夢の中ではやっぱり夢とは自覚していないんですよね。だから結局ムチャクチャは出来ません(笑)。

初夢は覚えていないので、夢にちなんだことを書いてみました〜 \(^^)/


たくさんの年賀状が届きました!どうもありがとうございました!本当に多くて読むだけで2時間以上かかりました(^^)。じっくり読ませて頂いてます!たっくさんの文字がぎっしり詰まっていたり、細かい綺麗なイラストが書いてあったり、とにかく様々で読んでいて本当に楽しかったです。でも、これにお返事するとなると・・・・・ちょっと途方に暮れてしまいますが、たとえ時間はかかっても頑張って書きますね。気長〜に待っていてください。本当に申し訳ないです!先月ここで「勇気を振り絞って手紙を書いてみてください!」って書いたら、本当にそうしてくださった方が多数いらして、嬉しかったですよ。どうもありがとう!


BGMですが、もうすぐMP3の方が出来上がります。そのあとMIDI用にオルゴール・アレンジしますので、もうちょっとお待ちください。今回は新年ってことで、ちょっと華やかな雰囲気にしてみました!



< Old List New >