< Old List New >



受験生の皆さんへ! 加筆しました) 2004年01月16日(金)

明日からセンター試験ですね。いよいよ受験シーズン到来です。今回のお題は、みなさんから頂くお手紙の中に、自分は今年受験ですという方が何人もいらっしゃいましたので、是非ともそんな皆さんにエールを送りたくて選びました。

っていうか、試験直前にこんなところ読みに来る受験生はいないよね?
まぁ、気分転換に来てくれる人がいるかもってことで!(笑)


思い出します、実は僕もこう見えて受験戦争を潜り抜けてきた組で・・・・・とても辛かったという記憶ばかりです、特に精神的に。もう二度と経験したくないですね(笑)。だから受験生の皆さんの不安な気持ちはよく分かるんです。でもその辛さを乗り越えられれば、きっと新しい何かが始まります。希望を持ってくださいね。

もうこの時期になったら「こんな勉強をすればいい」とかのアドバイスはあまり意味を成さないですよね。今一番大切なのは健康管理ですよ。たとえ今まで一生懸命勉強して実力がついてきたとしても、試験当日に体調不良だったら実力の半分も出せずに終わっちゃいますからね。泣くに泣けない・・・その悔しさはどこにもぶつけられない。敢えて悔やむとしたら自分の不甲斐なさ、ですか。だ ・ か ・ ら、そんな辛い思いをしないためにも今から規則正しい生活をしましょう!

な〜んて先生みたいなことを言ってますが、いやいや、こんな役者がいてもいいじゃないですかっ!(笑)実は一時期ですね、僕は教師になろうかと思ったこともあったんですよ〜、これでも。まぁ、結局この道に進んだ訳ですが。
もちろん後悔なんかしてません!むしろ幸せです!

話を戻しますね。同じ受験経験者として、僕が受験生の皆さんに一番言いたいことは、
自信を持って欲しい!ということです。自分なら絶対にやれる!っていう自己暗示をかけまくってください!今までたくさん努力してきたんだからね、その日々を思い出しつつ。もちろん暗示をかけたからって実力以上のものは出ませんよ。暗示は自分の持つ実力を十分に発揮するための起爆剤ですから。

そういう心の持ちようって大事だと思います、受験だけに限らず何をするにしても。
努力は必ず報われる。」 これは僕の持論なわけですが、自分が頑張ってきたことはその頑張り度に比例した結果が出るものだと、僕はそう信じてやってきました。あまりいい結果が出なかったときは、やっぱり自分の努力が足りなかったんですよ。そう思って次はもっと頑張るわけです。

と言いながら矛盾することを言うようですが、あまり頑張り過ぎないでくださいね。肩に力が入っていると、自分はものすごく頑張っているつもりでも実はあまり力が発揮出来ていない、かえってその頑張りが逆効果になってしまう事もあるようです。本当の実力は心身ともにリラックスした時に発揮されると僕は思っています。
あぁ・・なんだか自分自身に言い聞かせているような気がしてきた。受験を人生の一大事だなどと息巻かず、何度でもやり直しはきくんだ、くらいに思って肩の力をぬいて臨むのも良いんじゃないでしょうか。試験の当日は誰でも緊張すると思いますが、大切なのは平常心ですよ。

さぁ、受験生の皆さん、とにかく自信を持って!
自信」とはすなわち「自分を信じる」ことです。
何にも頼らず、自分の力を信じて、試験にぶつかってください!

皆さんの奮闘を心から祈ります。


昨日、僕にとって今年初めてのアニメ「テニスの王子様」第120話の収録に行ってきました。
宍戸初めっていうか!?(笑)出番は少なかったですが、冒頭第一声をやったのは初めて(確かそうだよね?)だったので、音響監督さんの「本番いきます。」の声の直後、なんだか少し緊張しましたよ(^^)。え〜と、オンエアはいつだろう・・・・2月18日(水)みたいです。
「テニスの王子様」の公式サイトを見たら、120話は2月11日(水)になっていました。スペシャルのときに2話分とカウントされたのでしょうか。本当に本当にゴメンなさい!



< Old List New >