< Old List New >



1月の曲をお届けします 2004年01月27日(火)

なんだかすっかりご無沙汰してしまいましたね。根気よく通ってくださった皆さん、どうもありがとうございます!久々の更新です。

今日は以前からお約束していました新
BGMのお届けです。いつか書いた通り、新しい年になったということで、ちょっと華やかな曲調にしてみました。まだ細かい部分で気になるところがあるので、そのうち修正しようと思っています。が、とりあえず今月中にアップしたかったので無理矢理間に合わせました〜 (^^)

右上の客車の2両目をクリックしてみてください。聴こえましたか?混んでいる時間帯は途切れ途切れになってしまうかもしれません。
ゴメンなさい。1両目はいつもの曲ですね。これもいい加減タイトル考えないと・・・。そして次の曲は3月頃に3両目に来る予定(笑)です。

今回のタイトルですが、もともと2004年の始まりをイメージして作った曲なので、「
新たなる始まり(仮)」にしました。やっぱりそのまんま!(笑)これは年の始まりだけじゃなくて、新しい生活であったり、新しい人間関係であったり、何でもいいと思います。これから起こることに希望を持って明るい気持ちでいたい、そんな思いが込められています。

例によってMP3ファイル版とMIDIファイル版があります。
MP3版はワルツ風です。どこかの国の宮中の宴のような!?賑やかな雰囲気が出ていればいいのですが・・・・どうでしょう?「新たなる始まり」って感じがするでしょうか?
ちなみにベースの音が大きめに強調して作ってあります。これは通常パソコンで聴く場合、小さいスピーカー(低音部分が弱くなってしまいます)を用いることが多いからです。もし大きいスピーカーを使っている場合やヘッドホンで聴く場合には、イコライザー機能があれば低音部分を小さめにして聴くとちょうど良いバランスになりますよ。(^^)

MIDI版の方はいつも通りオルゴール・アレンジです。最初はちょっとおとなしい感じですが、段々盛り上がっていきます(笑)。思うのですが、MIDIファイルの場合、皆さんのパソコンにインストールしてあるMIDI音源(サウンドボードあるいはソフトシンセ)によって、聴こえ方がずいぶん違うと思うんですよ。だから僕が作ったままの音を聞いて頂いているとは限らないのが、ちょっと申し訳ないです。いずれその問題点も改善したいと思っています。

予てから問題だったMP3のファイルサイズですが、約半分に縮小しても音質に大きな影響が無いことが分かりました。これで今までよりダウンロードにかかる時間が減ると思います。ダイヤルアップ(低速回線)の皆さんも試してみてくださいね。

BGMといえば昨年のクリスマス企画で期間限定の「White Christmas」をアップしていたわけですが、皆さんから多くのリクエストを頂きましたので常設することにしました。2003年12月22日の小部屋に行ってみてください!(^^)


アニメ「なるたる」がいよいよ地上波に登場しましたね!TBSで毎週火曜日の深夜です。(関東地方のみで申し訳ないです。)楠田がちょっとだけ出演した第7話は2月10日(火)、第8話は2月17日(火)のいずれも27:27〜だそうです。もしよかったらご覧になってみてくださいね。



< Old List New >