< Old List New >



再び模様替えです 2004年02月06日(金)

前回の模様替えは昨年の12月15日(月)だったわけですが、再び模様替えです。今回の最大の目玉(笑)は「音楽の小部屋」の新設です!

これによってBGM環境が大きく変更になりました。簡単に言うと原則BGMはMIDIファイルのみとしました。つまりMP3ファイルの方は通常のBGMとしては使用しません。なぜならば、MP3ファイルはデータ容量が大きいためにサーバーに負担を掛けてしまったからなんです。特に最近はアクセス数が増えたことも手伝って、画面がなかなか出てこなかったり、曲が途切れ途切れになってしまったりと、皆さんには色々ご迷惑をお掛けしました。

といってもMP3版が消えてしまうわけではありませんよ。
それはもったいないですから!(笑)そこでMP3版の曲をダウンロード出来るように専用のページを新たに作りました。その名も「音楽の小部屋」!ホントいつもストレートなネーミングで申し訳ないです・・・。ここからMP3ファイルを皆さんのパソコン内にダウンロードして頂いて、いつでも好きな時に再生して楽しんで頂ければな、と思っています。

音楽の小部屋への行き方は簡単!右上の汽車の最後尾の客車をクリックするだけです。そこで[ENTER]ボタンをクリックすれば曲のリスト&解説のページになります。曲のダウンロード方法や再生方法も簡単に書いてみました。Windowsの場合のみで、Macユーザーの皆さんゴメンなさい。いまのところ3曲だけですが、これから数ヶ月に1曲ずつ増えていくのを楽しみにしたいと思います。ってまるで他人事のように言ってるけど、大丈夫か?

曲のダウンロードに際して
お願いがあります。まずダウンロードした曲は個人で聴く以外には使用しないでくださいね。著作権を侵害すると怖いですよ〜(笑)。あとは実際に音楽の小部屋に行って頂ければ分かるのですが、曲目を右クリックしてダウンロードするのですが、左クリックでも今まで同様リアルタイムでダウンロードしながら聴けてしまいます。しかしこれではサーバーの負担軽減にはなりませんので、必ず御自身のパソコン内に保存してから聴いてくださいね。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

MP3とMIDIの両方が聴ける皆さんへ。実はMP3とMIDIは同時に鳴らすことも出来るんです。だからMP3を聴くときは右上の機関車(無音)をクリックしてMIDIが鳴らないようにしてくださいね。
いや、一度に両方聴き分けられる聖徳太子モドキな方は、どうぞそのままで(笑)。

というわけで、せっかく趣味で作曲をやっていますので、もうちょっとクローズアップさせてみようかなと思って、この機会にいろいろ新設してみました。そうはいっても作曲に関しては素人ですから、どこかで行き詰ったりすると思いますが、まぁ、楽しくやれる範囲で頑張りたいと思います!よかったらお付き合いくださいね。


そうそう、曲解説のところに書きましたが、「いつもの曲」のタイトルが決まりました!なんと「楠田の小部屋のテーマです!って、おいっ!!!もう突っ込む気もなくなります・・・。そしてサブタイトルは・・・・まぁ、詳しくは「音楽の小部屋」の方で!(^^)


本当は「好きな本」について書くつもりだったのですが、急遽サーバーの負担解消対策が必要になった関係で、内容を変更しました。でも次こそは「好きな本」について書きたいと思います〜!



< Old List New >