< Old List New >



3月の曲です! 2004年03月04日(木)

いやぁ!ようやく更新できます!どれほどこの時を待っていたことかっ!!あ、むしろ皆さんの方が待っていてくださった(!?)ら、とっても嬉しいです・・・というかゴメンなさい。御心配をお掛けしました。この数週間かなりハードな生活を送っていました。といっても声の仕事でないのが申し訳ないです。

実は頼まれて曲を作っていました、20曲ほど。正確には編曲です。メロディとピアノ伴奏は既にあって、それを例えばフル・オーケストラの編成にアレンジしたり、三味線や和太鼓なんかを使った民謡調にアレンジしたり、マーチ・・・つまりブラスバンド調にしたり、エスニック調にしたり・・・・それを例によってパソコンに打ち込む、という作業ですね。

そしてこれらの曲は、僕も以前通っていた養成所(松濤アクターズギムナジウム)のいわゆる卒業公演が来週予定されていまして、そこで上演されるミュージカルの舞台で使われます。
まぁ、20曲といっても短いのは10秒くらいなのですが、長いのは歌モノで3分近くあったり。ミュージカルにおける音楽の重要性は容易に想像出来る通りで、とにかく責任重大です。卒業生たちが気持ち良く演じられるようにと心掛けて作ったつもりですが、どうかな?いつもは楽しむだけのこの作業も、かなりプレッシャーを感じつつ日々黙々と作業していました。その甲斐あって無事すべての曲を提出でき、晴れてお約束の3月の曲をアップするに至りました!!

とまぁ、かなり前置きが長くなりましたが、お待たせいたしました!3月の曲です!タイトルは「いつまでも 〜 大切な思い出」です。とだけ書いておいて、詳しくは
音楽の小部屋の方で!オルゴール・アレンジはもうちょっとお持ちください!


最後に更新してから3週間近く経ってしまいました。その間本当にいろいろな事がありました。とても1回では書ききれないくらい!というわけで追って書いていこうと思っています。

とりあえず一刻も早く書かなくてはと思っているのは、アニメ「テニスの王子様」の収録に行ってきたことですね。「出演情報」のページを読んで既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、3月24日(水)に放送予定の第126話に登場します。よかったらご覧になってください!

で、この収録の日は氷帝メンバーが4人集まりました。昨年のある日、お店で氷帝のキャラクターグッズ(氷帝メンバー7人がセットになったキーホルダー)を見つけて、思わず買ってしまった(笑)のですが、僕が7人分持っていてもあまり意味がないので、(忍足役の木内氏の日記に書かれている通り)その日に来ていた跡部役の諏訪部氏、忍足役の木内氏、樺地役の鶴岡氏にそれぞれのキャラクターを差し上げたわけです。まぁ、もらっても困るかも・・・とは思いましたが、ちょっとしたシャレってことで!(笑)あ、でも鶴岡氏には去年そんな話をしてあったので楽しみに待っていてくれて、とても喜んでくれましたよ。
ホント彼は優しいです。ちなみに僕の場合は、携帯のストラップのところに宍戸がくっついています。人に説明するときに便利なんですよ!(^^)


前々から予告していた「好きな本」についてがなかなか書けなくて本当に申し訳ないです。そうこうしているうちに新しい本を読んで、もしかしたら好きな本が増えてしまう恐れもあるのですが、まぁいっか、減るよりはね!(^^)というわけで、気長に待ってやってください〜。



< Old List New >