< Old List New >



ウルトラマン 2004年05月22日(土)

昨日は台風一過で気持ち良いくらいのピーカンでしたね!懐かしいほどの空の青さが嬉しかったです!が、そんな好天も1日だけで、今日はどんよりと曇り空で、ちょっと寒い・・・。いよいよ梅雨を意識せざるを得ない時期なのでしょうか。昨年はなかなか梅雨明けしませんでしたが、今年はザッと降って、スパッと梅雨明けして欲しいですね!っていうか、梅雨ってそもそもシトシト降るものでザッとは降らないと思うぞ・・・。


さて、タイトルのウルトラマンですが、あまりに唐突でみなさん
???な状態だと思います。ですよね?ウルトラマンをご存じない方はいらっしゃらないでしょうから、ここでのウルトラマンの説明は割愛するとして(あ、そこのあなたっ!「むしろどうやって説明するのか聞いてみたい。」などと言ってイジメないよ〜に!)、ウルトラマンは僕が一番好きなヒーロー、というわけではなくて、僕が一番好きな特撮作品、でもなくて・・・・・・あんまりもったいぶると印象悪いのでもうやめます(笑)。

PS2ゲーム「ウルトラマン」が一昨日、5月20日に発売されました。ゲームショップに行くとテレビ画面にゲーム「ウルトラマン」のプロモーションビデオ(PV)が流れています。画面にはゲームの内容がダイジェストで映し出されています。そして、それに合わせてナレーションが・・・・よく聴くと・・・・おや?なんだか聴き覚えのある声がしますよ〜。そうです!その声はまさしく楠田なのです。

というわけで、今日はちょっと宣伝で〜す(笑)。このゲーム「ウルトラマン」はバンダイさんから発売されたPS2専用ソフトです。PVのナレーションを収録する時に初めてゲーム画像を見たのですが、それはもう感動しました。100%CGなのに一瞬実写かと見紛うほどにディテールが詳細、かつ動きもなめらかでリアルなのですよ。

せっかくなので、ここでちょっとだけゲームの紹介を。このゲームには4つのプレイモードがあって、メインは「ストーリーモード」
です。38年前にテレビ放送されたあの「ウルトラマン」の第1話から最終回までを忠実に再現しています。プレイヤーはウルトラマン=ハヤタ隊員となって、各エピソードのストーリーを追体験しながら闘っていきます。テレビの怪獣たちは着ぐるみでしたが、このゲームではまるで生きているかのような生物感溢れる動きが感動モノです。そして個人的に是非やってみたいのが「怪獣大乱闘モード」。自分で選んだ怪獣vs怪獣の闘いが出来るのです。ものすごい大きな怪獣とピグモンみたいに小さな怪獣が闘ったら?と想像すると可笑しくなってきます。一体どうやって闘うんだ?ピグモンは足でつぶされて即試合終了?それとも・・・・?

と、なんだか熱っぽく語ってしまいましたが、もし詳細を知りたいという方は「ウルトラマン」公式サイト
をご覧ください。これだけ見てもこのゲームの凄さが分かりますよ〜!

ちなみに楠田は残念ながらゲーム本編には登場しません。あくまで店頭用プロモーションビデオのナレーションのみです、確か。もしご興味のある方は、お近くのゲームソフト量販店へGO!GO!(笑)
そしてそして是非「ウルトラマン」を手にしてみてください!学生の皆さんは父の日のプレゼントにもってこいですね!もちろん僕もプレイしますよ〜 (^^)



< Old List New >