< Old List New >



久しぶりの宍戸 2004年05月18日(火)

昨日、いつ以来だろう(多分2ヶ月以上ぶり?)ゆっ〜くりと一人で近所の街を散歩しながら買い物をしました。先月リニューアルされたばかりのアーケード街があって、天井が以前よりかなり高くなって、さらに天井のライティングがカラフルで、ずっと見ていても飽きません。

そのアーケード街は全長300メートルくらいなのですが、入り口地点で天井を見上げてみると、ライトがものすごいスピードで駆け抜けてくんですよ!次から次へといろんな色が、まるで光のハイウェイのように。敢えて文字で表現すると・・・・こんな感じ!?
パ!パ!パ!パ!パ!パ!
パ!パ!パ!パ!パ!パ!
パ!パ!パ!パ!パ!パ!
パ!パ!パ!パ!パ!パ!
パ!パ!パ!パ!パ!パ!
パ!パ!パ!パ!パ!パ!
って。
段々遠ざかっていく様子、のつもり・・・う〜ん、伝わるかなぁ・・・?ホントはもっと壮大で神秘的でSFチックなんですけどね。写真撮ってくればいいんだけど、ここまで書いた以上なんとか文字で伝えたいなぁ。なんとも自分勝手な話です!他にもいろんなバリエーションがあって、7色のグラデーションになったり、暖色系の色だけになったり、まぁ、とにかく光で楽しませてくれるんですよ。これからさらに新しいパターンに遭遇出来るかも、と思うとそこへ行くのが楽しみになります。


肝心の買い物は、メガネを新調しました。というのも、先日、今まで使っていたメガネのレンズの端っこが欠けてしまって、修理に出したかったんです。で、その間不便なので、場繋ぎにもなるし、この際思い切ってもう一つ買ってしまえ!と。そのメガネ屋さんは買ったメガネを当日渡してくれるんですよ。

さっそく店内を一通り見て歩いて、次に良さそうなのを手当たり次第に掛けては鏡を見てふむふむと考えて・・・。僕は眉毛がはっきりとしているので、あまり太いフレームのメガネを掛けると人相が悪くなっちゃうんですね。怖い人に。だからフレームの太さ(細さ?)は最重要チェックポイントです。

ちなみに今までのメガネはメタリックブラウンのフレームで、レンズの下側半分にはフレームが無いタイプなんですね。
(それで落とした時にレンズが欠けてしまったのですが・・・。)だからデザイン的にあまり似てない感じのを探しました。でまぁ、30分くらい試行錯誤した結果、2ポイント(レンズの周りにフレームが無いやつです)で濃いメタリックブルーのすごく細いフレームのを選びました。今までとやはり似ているのですが、2ポイントのメガネは顔の感じが変わらないから好きなのです。レンズの上側のフレームが無くなっただけでも、前とはずい分違った印象になりましたよ。

そしてそれを持っていざ受付カウンターへ!すると2ポイントのメガネはレンズが特殊なので1週間かかってしまうとのこと。しかしせっかく選び抜いたメガネなので諦められず、結局買うことにしました。問題の修理ですが、こっちの方は1時間もあればレンズ交換できるとのことで、まぁ、結果は同じってことで!
そうかぁ〜!?最初から修理だけでもよかったじゃん、とかいうツッコミはしない方向で!来週からはメガネが2本になるので、その日の気分によって選べます!ちょっと楽しみ (^^)


あっ!!前置きだらけになってしまった・・・。お待たせしました、ようやく本題です。えっと以前5月3日分の小部屋に書いた通り、先週アニメ「テニスの王子様」第137話の収録がありました。今年の2月以来、約3ヶ月振りの収録でした。が、その間「645」がありましたので、ものすご〜く久しぶりのような気がしましたよ。

すでに雑誌のテレビ欄に掲載されているようなので書いちゃいますが、シチュエーションとしては「ジュニア選抜の選手を選ぶための合宿」なんです。いろんな学校の選手が集まって、学校関係なくいくつかの班を作ってトレーニングする。そこで試合をしたり、色々事件(!?)が起こったり、と。この合宿のエピソードが何週に渡るのかは分かりませんが、今週の第138話の収録も頑張ってきます!


それから先週はもう一つ宍戸の収録がありました。PS2ゲーム「テニスの王子様 RUSH&DREAM!」です。いつだったか、たまたま読んだ週刊少年ジャンプに宍戸が出るような記事(画?)があったと思うので、もう解禁ですよね、コナミさん?ここでは内容は書きませんが、とにかく台本が厚いんです!宍戸の台本はなんと700ページもありました!もちろんプレイヤー(皆さんのことですね)とかほかの選手のセリフだけでなくて場面設定や各状況におけるパラメーター説明などいろいろ書いてあるんですよ。セリフだけ700ページも一人で喋ったら喉より先に頭がおかしくなっちゃいますから!(笑)それなのに収録は4時間半にも及びまして、もうすっかり宍戸まみれでした!(笑)でもね、ものすごく楽しかったです!


今回の小部屋は宍戸特集ということで(「前置きが長すぎる!前置きだけで半分以上とは何事だ!!」というご意見もあろうかと思いますが)、これも書いちゃいます。(ご意見はシカトかい!!)みなさんは「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ マンスリー・スペシャル・ボックス」ってご存知ですか?昨年4月に始まった文化放送(ラジオです)の「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」(30分番組)の4月〜9月分を6枚のCDに収録してパッケージにしたものです。箱の中にはCD6枚の他に着ぐるみリョーマ&不二のぬいぐるみ(どちらもかなり可愛いです!)も入っています。(そうだお礼を!NECインターチャネルさん、ありがとうございます!)

とりあえず気になるので自分の出た回(2003年9月4日)を聴いてみました。う〜ん、痛々しい・・・最初のトチリがね。「いい思い出だった」というには日が浅すぎる・・・ハハ。それよりも、CD1枚に4回分の放送を収録しなくてはならないからでしょう、ずい分とカットされてました。モノマネジングルとか。ま、下手な榊監督の真似が聴かれなくてよかったかも!?というわけで、時間のあるときにほかの回もじっくり聴いてみたいと思います!



< Old List New >