< Old List New >



気分転換!? 2004年08月21日(土)

って訳じゃないけど、今日髪を切ってきました。「645」が終わって5月の末に切って以来なので、もうかなり伸びていて、制御が効かないくらいにボサボサになってしまったんですよ。7月に切る予定だったんだけど、なんだかんだで行くタイミングを逸してしまって。で、ようやく今日。一昨日の収録、初共演の役者さんばかりだったのにボサボサで、ちょっぴり、いやかなり恥ずかしかった!!

本当は昨日にでも行ってしまいたかったんだけど、僕の担当さんは毎週金曜日にお休みなんですね。ところが昨日に限ってお店に出ていたそうで、なんだか行き違いになってしまった気分です。一応電話してみれば良かった!そういうお客さんが多かったらしく(普通そうですよね)、昨日の担当さんはかなり暇だったとか(笑)。

その美容室へ初めて行ったのは初演「645」の直前でした。2002年のお正月だったかな、元旦か2日だったと思います。「まさか正月早々やってる訳ないだろう、もう夕方だし・・・」と思いつつも一応街へ出てみたら、営業していたんですね。「645(初演)」の稽古がちょうど休みで髪を切りに行ける最後のチャンスだったので、本当に助かりました。

皆さんもカットされている時にいろんな話をしますよね?その日は初対面(って言うのは変かな?)ということもあって、仕事の話になりました。「役者やってます、来週ミュージカルの本番がありまして・・・」みたいな話になった時に、その美容師さん、なんとあの氷川きよし氏がまだ無名だった頃、彼のカットをしていたそうで、「私がカットすると売れるよ〜!(笑)」なんて冗談を言っていました。あやかりたいものです!(笑)この美容師さんには1年半くらいお世話になったかな、結婚した旦那さんも美容師で、今は独立して夫婦で美容室をやっています。ちょっと遠いので、まだ行ったことはありませんが。いつか報告がてら「Brandnew Days」のCD持って遊びに行こうかな。「地道に頑張ってますよ〜」って!

その美容師さんが紹介してくれたのが、今の担当さんです。この方はまだ若いのにとても優秀で、毎年恒例の社内のカット・コンテストでグランプリを取ったこともあるんだとか。チェーン店だから美容師さんも多くて、全部で800名いるそうです。その頂点に立つって、偶然ではないですよね?毎年異なる課題に対して自分のオリジナルのカットを考えて出品(実技)するそうですが、こういうのってアイデアとテクニックの両方がなくちゃダメでしょう?ホントすごいと思います。アーティストですよね。本人はちょっと天然入ってるというか、ポヤっとしてて面白いんですが、人は見かけによらないというか(ゴメンなさい!!)、感心するばかりです。きっと人知れず努力してるんだろうな。でも今年も2週間後くらいにコンテストがあるらしいのですが、まだ何も考えてないと言って笑ってました。余裕なのか、投げてるのか、楽天家なのかよく分からないけど、そこもまた面白いところですね。帰りがけに「頑張って!」と応援してきましたよ。いつも舞台のこと応援してくれるので、そのお返しに!

なんだか、むちゃくちゃ日常的なことしか書いてない気もするのですが、まぁ、たまにはいいよね。ちなみに今回はストレート・パーマはかけていません。梅雨の季節は終わったし、そう汗をかくこともないだろうから。というかパーマって高いし・・・・これがホンネ!(笑)


5月の「645」のDVD&ビデオはお手元に届きましたか?僕はまだ見ていないので、どんな感じなのか分からないのですが、一部のPS2では視聴できなかったと言う報告を受けました。皆さんは大丈夫ですか?何しろDVD化は初めて(だと思います)なので、予期せぬ事態も起こっているようです。もし不具合等ありましたら、お手数ですが、劇団「TBワンスモア」さんにお問い合わせくださいね。せっかく3,000円+送料を払っているんですから!きっと速やかに対応してくれるはずですよ。DVDを見た感想などはまた後日〜!


PS2ゲーム「テニスの王子様 最強チームを結成せよ!」の発売日は9月16日です。たくさん喋った記憶がありますので、どんな風にほかのプレイヤーやリーダーと絡むのかとても楽しみですそうだ思い出した、たった一言なんだけど、関○弁が難しかったです・・・・。宍戸がなぜ関○弁を喋るかは、ヒ・ミ・ツ!(笑) 詳細は発売後に!



< Old List New >