< Old List New >



夏の思ひ出 2004年09月11日(土)

そうなんだ!?今年ももう9月になったんだ。う〜ん、この2ヶ月くらいはあっという間だったような気がする・・・。日々淡々と過ごしていたせいか、淡々と時は過ぎてしまいました。その割りに、コンスタントに忙しないのはなぜ?それにしても涼しくなりましたね。さすがに昼間は暑いですが、夜は過ごしやすいです。虫の声も賑やかです。いよいよ秋に突入です!


ってことは夏は過ぎ去ってしまった訳で・・・・あぁ!やり残したことがあります。なんだと思いますか?今年こそはと思っていたのに、結局行けなかった所・・・・そう、富士山です!Mt.FUJI(マウントフージーと言いましょう!)です!てか、英語にする意味ないからっ!今年は行けると思ったんだけどなぁ・・・。7月下旬から8月上旬くらいのどこかでと思っていたけど、上手くタイミングが合わなかったんですね。大阪に行く新幹線で富士山の横を通過するときも、「来週辺り来よう!」って思っていたのに・・・残念です、本当に。

今年はもう無理ですから来年に望みを繋げよう。来年こそは何としても行きたい!どうすれば必ず行けるかな?「みんなで富士登山ツアー」でも組んじゃおうか!?おっと爆弾発言!It's a small JOKE!(笑)だから、なぜ英語!?ツアーは保険とか必要だろうし、よく分からないから実現は難しいでしょうね。でも旅行会社の人がこれを読んでツアー組んでくれないかな?な〜んて。


なんか寂しい気分になってきた・・・。あ、でもこの夏、楽しいこともありましたよ!去年は1つも行けなかった花火大会に、今年は行けました!花火っていいですよね。派手なスターマインも好きだけど、僕は尺玉のあのお腹にズドンと来る振動がたまらなく好きです。テレビ中継では絶対に感じることの出来ないあの迫力!やっぱ肌で感じないと!

ずい分前に観た諏訪湖の花火は水面すれすれで爆発させるんですよ。上空じゃない分距離が近いから、風圧がお腹どころか体を突き抜けていくんですね。それが連続でガンガンくるから窒息しそうになるくらい!(笑)いいなぁ花火!!実を言うと、花火そのものだけじゃなくて、火薬の煙の匂いも好きなのです・・・ちょっとヘン!?でも匂いで季節とか場所を思い出すことってないですか?花火の煙の匂いは夏を感じるんですよね〜


あとはですね、2回目の浜名湖行ってきましたよ!お盆休みに帰省した時。前回まわれなかった所を中心に観てきました。あいにくの雨だったけど、どんな天気でもイイものはイイ!ということで、今回一番印象に残ったのは「花の美術館(モネの庭)」と「国際庭園」でした。

「花の美術館(モネの庭)」というのは、皆さんご存知、「睡蓮」等で有名な画家クロード・モネ(1840〜1926)が、フランスの邸宅に作った庭と自宅をそのまま再現した庭園。庭と言っても普通の家の庭を想像しちゃいけませんよ。してないって!朝日の花壇、夕陽の花壇、バラの大アーチ、コレクションガーデンって、エリア毎に名前が付いちゃうくらい広いんです。しかも!その向こうには大きな池があります。そこには橋もかかっていて・・・・いや、ホント綺麗でした。

このモネという人物は、芸術家であると同時に優れたガーデナー(庭師)でもあったそうで、キャンパスの上に絵を描くのと同じように、広い敷地に多くの花や木々を植えて、花と花の色を対比させたり、あるいは調和するように配置したりと、その豊かな質感と雰囲気を自らの絵のモチーフに役立てたのだそうです。

庭園の奥に見えるのが住居 「睡蓮」のモデルとなった池

お約束どおり(笑)、携帯で撮ってきました!左写真、手前に見える池と奥に見える住居の間に前述の庭があるんですよ。それはもうよく手入れされていて、整然としていて、華やかで、心を落ち着かせてくれます。右写真、池の写真は本当は一番奥に絵画「睡蓮の池」(1899年)に描かれている橋が見えるのですが・・・・見えないですねぇ!(笑)小さ過ぎだって!

さて、もう一つ印象に残った「国際庭園」というのは、全長500メートルに渡って24の国と地域が出展している庭の競演です。それぞれのお国柄が出ていてとても楽しめました。中国の庭園は、隣を流れる川をゆく水上バスからの眺めが最高になるように計算されている辺り、心憎い演出でした。オーストリアは、音楽の都ウィーンから、なんと庭の真ん中にグランドピアノが置いてある!雨なのに!驚きました・・・(下の左写真)。

真ん中の黒い塊がグランドピアノ! 川のほとりのベンチ
お弁当食べたら気持ちよさそう!

上の右写真にタワーが見えますね。このタワーの展望室から前回の写真を撮ったんです。会場のほぼ中間地点で、いい景色でした。あと感動的だったのは、樹齢800年の松の盆栽!800年前に植えられた盆栽が悠久の時を経て、今でも立派に残っているんですよ。一体どれほど多くの人に手入れされて、何を見てきたんでしょうね?

というわけで、2度に渡って書いてきました特集「浜名湖い、いつから特集になった?、いかがでしたでしょうか?ローカルな話題ですみませんでしたねぇ。10月11日(祝)まで開催していますので、よかったらいらしてみてください。あ、最終日はKeKKe FESTAと被るので、それ以外の日に!(笑)


ホントは他にも書きたい思い出があるんですけどね、特に宍戸&鳳ファンの皆さんには喜んで頂けそうな話題が!浪川氏と・・・みたいな、ね。でも、一度に放出するとネタが無くなってしまうので、次の機会にしましょう!ごめんなさい!次回の更新もお楽しみに〜!



< Old List New >