< Old List New >



KeKKe FESTA レポ (その4) 2004年10月28日(木)

ここへ来てちょっと更新ペースを早めてみました!「やれば出来る子なの〜」サエキさんの真似で!(笑)というわけで、無事に「ずっとそばに・・・」を歌い終え、「どうもありがとう。」と皆さんにお礼を言ったところで、舞台向かって右袖からなにやら不穏な人影が現れた!(笑)真っ赤なスパンコールのジャケットに、同じく青いスパンコールの特大蝶ネクタイ、そして手には白い手袋、まるで地方営業中のインチキ芸人のような衣装を身にまとったこの人物こそ、川原慶久君であった〜!

楠田が「ずっとそばに・・・」など歌って格好つけてることが気に入らなかったらしく、色々悪態をついていましたが、内容はほとんど覚えていません!でもちゃんと気持ちは伝わってますよ〜。で、まぁ、衣装の話になり、僕も同じ物を着ることに。なんと川原君、同じスパンコールのジャケットを2枚重ね着していたのです!(笑)これ皆さんもおかしかったでしょう?僕も初めて楽屋で見せられたとき爆笑しましたから!

楠田が1枚ずつ衣装を装着している間も川原君は喋り続けます。が、僕は着替えに一生懸命でほとんど内容は覚えていません!ゴメンよ〜というかその辺りのやり取りは、当事者よりもむしろご覧になっていたお客さんの方が良く覚えてらっしゃると思うんですよね。確か昼の部はマザコン男の真似をさせられたような・・・?夜は・・・う〜ん・・・あ、今度は川原君がお母さん役になって、僕の蝶ネクタイとかを直してくれたんだっけ!あんまり覚えてないけど、楽しかった記憶だけ残っています。(笑)


さて、そんなこんなで楠田も川原君と同じ格好になりました。「次は男性のお客さんにも楽しんで頂きたい!」ということで、いよいよ歌です。こんなおバカな格好をしていますから、当然歌もおバカな歌ってことで山本正之さんゴメンなさい!、「絶唱カラオケマンの歌」です!

この歌をご存知の方っていらしゃらないですよね?もしいたら、あなたはかなりな山本正之フリークです!という僕は昔から好きで、よくカラオケで歌ってました!(笑)いや毎度毎度歌うわけじゃないですよ、なんとなく気分が良くてハイテンションで、メンバーも気心知れた仲間の時だけ。だっていきなりこれ歌ったら引かれますから!(笑)もしカラオケでこの歌を発見したら皆さんも挑戦してみてくださいね。基本は演歌調だから、ちゃんと歌うのは意外と難しいんですよ〜。

ちなみに僕がこの歌を知ったのは某アニメ制作プロダクションの30周年記念企画として発売された、某テレビアニメシリーズの主題歌カラオケCDってのがありまして「某」ばかりですみません!いや、まぁ言ってしまえば「タツノコプロ」の「タイムボカン」シリーズなんですけどね(笑)、その中のラストにボーナストラックみたいに収録されていたんです。しかも3悪トリオも出てくるCDドラマ入り!もう思いっきりハマりました、この曲!歌詞がおかしいから!「歌詞」がお「かし」い・・・ぷぷっ、へんな駄洒落になってる!?ヤバイ、思考がおかしくなってきた・・・そんな、人の思考まで狂わせてしまうほどの破壊力を持った歌なのですよ。恐るべし「絶唱カラオケマンの歌」!

で、裏話をすれば、このKeKKe FESTAで川原君とデュエットすることになって、選曲のために何度かカラオケBOXに通った訳ですが、そこで川原君にこの歌を聴いてもらったところ、歌詞を痛く気に入ってくれましてね、例えば「♪やるせないステージ〜」とか(だっけ?)。とにかくアップテンポで歌詞の分量も多くて早口言葉みたいなところもあって大変だったと思うんですが、頑張って覚えてくれました!振り付けも一緒に考えたんですよ。って言うほどの振りじゃないけどさ、頑張ったんだよ!← なぜ半切れ!? ← すべてはこの歌のせいさ〜♪


さて、歌とは直接、いやまったく関係ないのですが、問題はあの間奏の時間ですね。楠田は突然宍戸のセリフを喋りだしました。宍戸には絶対あるまじき、あの衣装で!(笑)東京都大会で橘と対戦する前に挑発的なことを言いますね。「あんた大将じゃん。〜中略〜20分で終わらせてやるぜ!」の部分。ライブ中のどこかで宍戸の台詞を喋れたらいいな、と思っていたのですが、間奏の時間が結構あると分かったので喋らせて頂きました。打合せの時には川原君に橘の例のセリフで受けてもらおうと話していたのですが、そんなお定まりなことを川原君がするはずもありません!これ褒め言葉ですよ、念のため!予想通りアドリブで返してきましたね。そこが彼の良いところです。

ちなみに夜の部は急遽セリフを変更しました。昼と夜の両方に来て頂いている方が予想以上にいらしたので、咄嗟に思いついたのがあのセリフです。「うろたえてんじゃねぇぞ!〜中略〜気合い入れて応援しろ!アホ!」でした。が、ちょっと間違えました。「気合い入れて」を「しっかり」と言ってしまったんです。気づいたあなた、かなりな宍戸フリークです!(笑)いや、咄嗟なことだったので当然事前に台本をチェックしてなくて、なんとなくの記憶で喋ってしまったのですよ。大変失礼しました。ま、勢いだけはアニメのままでってことで許してくださいね。


などと盛り上がっていたら3分20秒はあっという間でした。「ありがとう〜!」と二人は舞台袖に消える・・・・と思いきや「いや、ちょっと待って、ちょっと待って!」と楠田が川原君をステージ上に引き戻します。「僕はすでに『Brandnew Days』、『ずっとそばに・・・』そして今の『絶唱カラオケマンの歌』を歌わせてもらって、さらにMCでトークもたくさんやらせてもらったのに、川原君はこのおバカソングを歌っただけで下がっちゃうの?お客さんがもっと川原君の歌を聴きたがってるよ!!ですよね〜?」と、お客さんからも催促の盛大な拍手と歓声が!

というわけで、川原君はインチキ芸人の衣装を脱ぐこととに。手袋、赤のジャケット、青い蝶ネクタイを脱ぎ捨て、さらに白いシャツを脱ぐと黒いシャツを着ていました!って一体何枚着てステージに出ていてたんだろう?それであの歌を歌って騒いでたんだから、きっとものすごく暑かったに違いありません!ホントにご苦労様でした・・・。その間、楠田が「川原君と言えば同じくテニスの王子様では不動峰中学部長の橘桔平役ですが、」と言っただけでまたもや「キャー」の声!いやぁさすがテニプリです。あ、確か夜の部だっけ?川原君が僕に白シャツのボタンを口ではずせ、などとのたまったのは。危うくやっちまいそうになりましたよ!(笑)


さて、川原君は上下黒の衣装でビシッと決まったところでバトンタッチです。僕は彼の脱ぎ捨てたド派手衣装を持って楽屋へ退散。ここからは川原君の独壇場な訳ですが、何しろ観ていなかったのでレポが書けません。でもたまに聴こえるお客さんの歓声に、「お?盛り上がってるな」と思いつつ休憩してました。そして川原君のというか橘のキャラソン「Victory Road」が聴こえ、終わると大きな歓声が。ちょっと白状してしまうと、このイベントが終わってもしばらく「Victory Road」が頭の中をぐるぐる回って大変でした!(笑)どうしてこの曲だったのかは未だに不明ですが、「絶唱カラオケマンの歌」がしばらく回ったという役者もいて、本当にお気の毒です(笑)。リハでもほとんど歌わなかったのに・・・それぼどインパクトのある歌なんですね!


続いてステージ上には、例の警官3人が登場。いよいよ事件の真相に迫ります!ここではお客さんに疑わしい人物とその理由を答えてもらい、面白かった答えをした方にプレゼントを贈ります、という企画!そのプレゼントというのは、出演者23名全員のサイン色紙です。僕はこの間もしばらく楽屋にいたので、皆さんの回答を聴いていなかったのですが、確か昼の部だったかな、次の出番のスタンバイのために舞台袖に来た時に楠田のサインを所望された方の声を耳にして思わず「差し上げてください!」と飛び出してしまったのですが、まぁ、何でも言ってみるものですね、本当に色紙をゲットされた様で、良かったです。(笑)あとジャニーズ張りの団扇もビックリしました、というかそんな僕の顔と並べなくても・・・かなり恥ずかしかったです!と色紙をプレゼントし終えたところで婦警が叫びます。「社長の死体が無くなってる〜!!」これは一大事と警官たちは再び楽屋へ。結局、事件の真相は未だ解明されず・・・。実は企画当初はお客さんにステージに上って頂いてゲームをするっていう案も出ていたんですけどね、スタンディングで移動は難しいだろうとのことで、今回は見送りになりました。次回はそんなゲームコーナーもあるといいですね。


といったところで、今日はここまで!更新は早いけど量は少ないです!(笑)いよいよ次回が最終回かな。なんとか今月中に書き終わりたいと思っています。ってことはあと3日ありますね。頑張ろう!

今日はこれからTBワンスモアさんの稽古場に行ってきます。12月の舞台「Twinkle,twinkle,luckystar」の初顔合わせがあるのです。初共演の方もいらっしゃるので楽しみです。では、行ってきます!



< Old List New >