< Old List New >



風邪に気をつけよう! 2004年12月17日(金)

いよいよ冬本番ですね。昼間は「ちょっと暖かいかな?」と思っても、夜になるとかなり冷え込みます。それでも今年はやっぱり暖かいですよね。(11月の方が寒かったかも?)一方、雪不足でオープン出来ないスキー場が多いそうで。世の中なかなか上手くいかないものです。


さて、とうとう僕も風邪をひいてしまいました。風邪は本当に久しぶりだったので、肉体的より精神的ダメージが大きかったです。あ、でも、もうだいぶ治ったので、ご心配なく!それにしても今回の風邪は辛かった・・・。

兆しがあったのは丁度1週間前の12月10日でした。稽古中、なんとな〜く喉が痒いような痛いような不快感があったのです。で、翌日・・・・この日は歌&ダンスのレッスンだったので、幸い楠田はオフでした。本当はゲーム収録の準備をしたかったのですが、とんでもない!喉は痛く、鼻水は止まらず、咳は発作的に連続し、頭も痛い、食欲は無く、肩も痛く、熱も出て、頭がクラクラ・・・・もう典型的な風邪の症状です。自分の体が恨めしい・・・・。結局丸一日寝ていたので何も出来ず。しかし夜になると症状はさらに悪化し、熱がとうとう39℃まで!ここまでくると自棄を起こします。「もうどうにでもなれ!」って感じで。

でも熱が39℃まで上がったということは、体内にエネルギーが十分蓄えられていた証ですので、そう悲観することでもないんですね。むしろ症状が好転する兆しです。つまり、体は風邪の菌と闘うために高熱を必要とするのですが、熱が上がるのは体が自分で戦闘準備を整えた結果なのです。すなわち「体がわざわざ熱を上げた」のです。そのために必要なエネルギーは食物を摂取することで得られますので、僕に出来ることは食欲はあまり無かったけど一生懸命食べて、水分を多く補給することでした。

あとは結果を待つだけ、ということで、夜中に何度か着替えながら、頑張って眠りました。頑張って眠るってもヘンだけど(笑)。おかげで翌朝は37℃くらいまで熱は下がりました。しかし今回の風邪は一筋縄ではいきませんでした。鼻の症状だけが残ってしまったのです。鼻の奥が腫れているような感じで、つまり鼻声なんですよ。これはセリフを喋るのが本当に辛い!というか気持ち悪い!最悪、収録時には点鼻薬で鼻の通りを良くすることは出来るのですが、薬が切れるとやっぱり鼻声が復活します。稽古ではかなり大きな声を出すのですが、普通に喋ることが出来ないのでセリフを噛んだり、耳がよく聴こえなくなったりで、とてもイライラします。

そんなわけで、今日もまだ鼻声だけが治っていません。まぁ、日に日に良くなっていますので、どうかご安心を!それよりも皆さんは風邪などひいていませんか?社会人の皆さんにとっては仕事納めの大事な時期ですし、受験生の皆さんにとっては追い込み時期ですからね。もちろんそれ以外の皆さんも年越しのために色々やることが多くて大変だと思います。どうかご無理をなさらずに、元気に新しい年を迎えましょう!


稽古場日記の方は12月に入って執筆メンバーが増えたので、とても賑やかになってきました!12月10日(金)は僕の担当だったのですが、上記の理由で勝手にお休みしてしまいました。ゴメンなさい。で、え〜と、なぜか他のメンバーの日記にちょこちょこ書かれてしまう楠田なので、若干補足説明を。

まず、11月17日(水)の日記の写真をご覧ください。みんなで舞台セットの模型を食い入るように見ています。さて楠田はどれでしょう?答えは、右から3人目。手前の江川さんが大きいので顔がちょっと見えるだけですが、一応写ってますね。撮影は岩橋君です。

次は、11月24日(水)のまたもや岩橋君の日記ですが、今日は新たにあがった台本の本読みからだったのですが、その中でなんと南雲(楠田)さんが・・・・・・・・・・・・・・・って感じでびっくりでした。これは、青春ラヂオでちょっと喋っちゃいましたが、南雲は以前男娼をやっていた・・・・ってことに関係しています。これ以上は劇場で実際にご覧になってください!

お次は12月2日(木)、劇団「しゅうくりー夢」さんの島田君の日記です。☆本日のおやじギャグ☆あっ!それはセンス!(番外編って事で、本日のMVGです、意味は楠田さんに聞いてください。)ですね。その日の☆楠田氏解説☆にも書いた通りなのですが、つまり僕がセリフをトチったのが面白かったと言うことですよ・・・チッ!直前の「センス」って言葉が耳に残っていて、「禁句」と言おうとしたら「センス(イントネーションは扇子)」と言ってしまったという、ま、それだけですけどね。こういうのって、その場にいないと本当のおかしさって伝わらないよね〜。間とか焦り具合とか。

次は12月7日(火)、同じく劇団「しゅうくりー夢」さんの種谷さんです。わたしの個人的なオススメのシーンは景5の楠田さんと横井さんです。これからどうなっていくのかまだわかりませんが、お稽古の楠田さんはいつもみんなの笑いをとっていらっしゃいます。まず「景」というのは「シーン」ってことですね。つまり第5シーン。そこでは仲間5人が居酒屋で酒盛りをしている訳ですが、かなり飲みも進んできていい感じで盛り上がっています。そんな中に南雲(楠田)の和賀(横井氏)に対する思いなんかもチラリと見え隠れ・・・・みたいな会話もあったりして。酔っているという設定のせいか、つい気持ちが先走っちゃうんですよね。もちろん本当はシラフですよ。でも酔っている気分になって、後先考えずに言葉が口をついて出てきてしまう状態。だから台本に書いてあるセリフよりもっとストレートなことを叫んでみんなに笑われてしまうことがたまに・・・・いや、よくあります。本番ではそういうことが無いよう極力気をつけます・・・・。

次は12月8日(水)のやはり岩橋君の日記。写真に西田さんとペアルック・モドキで写っています。正面から撮ると、僕のシャツは無地だけど、西田さんのは大きくロゴが入っているので、敢えて後ろ向きに撮らされました〜。僕は稽古の時はだいたい長袖Tシャツを着ています。「645」の時も春先で暑かったけど、汗を吸い取ってくれるので、長袖Tシャツでしたね。長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着する着方があるでしょ?あんな感じです。今回の稽古時に「645」の稽古で着ていたTシャツを着ていたら、岩橋君に懐かしがられました。まだ半年しか経ってないんだけどね。

おしまいは12月15日(水)の岩橋君またかい!の日記です。島田君と楠田の2ショット。決して楠田のコスプレ写真ではないですよ!島田君が拘るので3テイクも撮った成果です。僕は病み上がりのせいか、なんとなく疲れています(笑)。ちなみにこの制服は南雲の衣装ではありませんので、ご安心を!いや誰かが心配しているとも思えないけど、一応ね。南雲の衣装はまだ決定していないので、今はなんとも言えないのですが、脚本家志望の男ですからね、それなりの格好になるものと思われます。

「Twinkle,twinkle,luckystar」の本番まであと11日です。稽古もいよいよ大詰めです。観客の皆さんも演じる僕たちもいい年越しが出来るよう、頑張って稽古します!!



< Old List New >