< Old List New >



あと3日・・・ 2004年12月25日(土)

本番まであと3日。今日は松濤アクターズギムナジウムでの稽古2日目で、本番と同じく2回の通し稽古を行ないました。やっぱり2回通すというのは、それなりに大変です。肉体的よりむしろ精神的に、かな。それなのに2回通した直後に舞台監督の堀さんが「この後3回目いきますから。」などと冗談とも本気とも取れる、まぁ結局冗談だった訳ですが、そんなことを言われて、一瞬みんな凍りつきましたよ!マジで!(笑)

僕は堀さんの目の奥に「ニヤリ」というイタズラ心を見つけたので、すかさず「え〜〜〜」とか言っちゃいましたが、皆さん本気で3回目やるつもりだったようです。舞台監督さんの言うことは絶対ですからね。まったく堀さん、罪な人だよ!(笑)
そんな茶目っ気も堀さんの面白いところなんですが!

でも1日で3回通したらどうなるんだろう?2時間の芝居を3回ということは、合計6時間。歌舞伎よりすごいよ!比較の対象としてどうなんだ・・・・?共演の武田さんが以前出演したどこかの芝居の稽古の時にやはり3回通したらしいのですが、3回目はもうボロボロだったそうです。コメディなのにテンポはずしまくりだとか(笑)。でもそうだよねぇ、人間そんなに集中力続かないよなぁ。というより3回目の意義は何だったんだろうね?忍耐力の修練かな???

それはさておき、皆さん、稽古場日記をご覧になってみてください!12月24日(金)の日記に楠田の動画がアップされましたよ〜。僕の後ろでうろちょろしてる岩橋君は何をしてるんだ?「うろちょろしてるんですよ!」と彼なら半ばキレながら、きっとこう言う(笑)。稽古直後の撮影なのでちょっと目がうつろですが(^^;)、まぁそれもいいでしょう。ちょうど衣装合わせの日だったので、ほぼ南雲の衣装です。なぜ「ほぼ」かというと、最も大事なアイテムが抜けているから!それは一体!?


さて26日になりましたので、クリスマス限定BGMは終了となりました。なんかね、作曲する時間もないくらい忙しいのは良いことなんですけどね、でも心落ち着けて作曲するゆとりも欲しいですね。来年のクリスマス限定BGMはどうなることやら・・・・?



< Old List New >