< Old List New >



初詣 加筆しました) 2005年01月07日(金)

毎日本当に寒いですね。冬だから当たり前なんだけど、そうは言っても寒すぎるよ〜。ずっとお風呂に入っていたくなる寒さです。僕はかなり長風呂なので、ついそんなことを思ってしまいます。

よくぬるま湯で半身浴が良いって聞きますが、さすがにこの季節でぬるま湯だと寒いです。だからちょっと熱めのお湯ですが、半身浴してますよ(皆さんから頂いた入浴剤も使わせて頂いてます!)。だいたいマンガの本を持ち込んで、ゆったり読んでいます。飲み物とかみかんも一緒に持ち込むこともありますよ。30分もすると頭、顔、肩、腕、胸など上半身のあらゆるところから汗が出て、お湯に浸かっていない所もポカポカです。一日の疲れがとれた気がして、その後ゆっくり眠れますよ〜。お為しあれ!


さて一昨日、大掃除のための掃除用具の買い物のついでに、初詣にも行ってきました。大晦日から新年にかけては警備員がたくさん出るほど人出の多いその神社も、5日ともなるとすっかり落ち着いていました。前のカップルを待って、ひとり独占状態で参拝できましたよ。といってもあれもこれもお願いする訳じゃないから、ほんの数十秒なんでしょうけど。

で、例によっておみくじを買いました。僕は実はおみくじが好きなんです。神社に行くと必ず買ってみます。もう7、8年くらい前になるかな、すぐ近所に金毘羅さんがあるという環境にいたときには、毎月縁日の昼休みにそこへ行って、おみくじを買っていました。そしてそのおみくじをデスクに貼っておきましたね。大吉の月はなんとなく気分がいいモンでした。

事務所掲示板の方にカキコしてくださいました金毘羅さんについてですが、紛らわしくて申し訳ありませんでした!実は東京(虎ノ門)にある金毘羅神社(正式には「金刀比羅宮」というらしい。)のことを僕の周辺では金毘羅さんと呼んでいたのです。でも香川県には行ったことありますよ〜。讃岐うどん最高でした!あまりに美味しくて何度も食べて、何度もお代わりしました!(1月11日追記)


最近は年に1度、初詣のときにしか買っていないと思います。おみくじの結果でその年の運勢が決まる訳じゃないけど、興味本位で買ってしまうんですね。特にこの職業ってげんをかつぐっていうか、縁起物とか気にするでしょ。ちょっとしたことでも気になったりするんですよね。

例えば、年末の舞台はシアターサンモールでやったわけですが、僕はこの最寄駅の新宿御苑前駅を毎日使っていました。で、自動改札が4つ(5つかも?)並んでいて、必ず左から2番目の改札から出ていました。そうすると「よし!」って安心するんですね。

初めてシアターサンモールで公演したのは2002年1月の「645(初演)」だったのですが、なぜかこのとき偶然7日間とも(小屋入りも含めて)毎日左から2番目の自動改札から出ていたんです。舞台は千秋楽まで大きな怪我も無く盛況でした。だから昨年5月の「645(再演)」のときもそれを思い出して毎日そうしました。そして今回も、って感じです。

舞台って生モノだから、何があるか分からない。だから何でもいい、心を落ち着ける材料があると、妙な不安を感じずに芝居に集中出来るんですよね。左から2番目の自動改札を通ること自体には何の意味もないけど、その積み重ねによって、「安心できる」という大きな意味が生まれたんだと思います。


で、気になる今年の結果ですが・・・・予想通り「大吉」でした!予想通りって言うのは、なんとな〜く今年は大吉のような気がしていたんです。何の根拠もありません!気分です(笑)。ちょっと中身を公開しちゃいましょうか。

第四十七番 【大吉】
新たなることも良い結果出て、喜び多い時。しかし油断すると失策に転じる。心浮かれ過ぎず身を引き締め、先のことまで考えよ。


だそうです。率直な感想は・・・・なんだか複雑な心境ですね、単純に喜んでばかりいられないですよ。「新たなることも良い結果出て」というのは幸先のいいスタートを切れそうでとても嬉しいです。やる気が沸いてきますね。「しかし油断すると失策に転じる」んだそうです。油断は禁物です。「身を引き締め」て掛からなくてはね。そして「先のことまで考えよ。」ってのが、これまた難しいですよ。とにかく色々とシミュレートしながら慎重に事を進めていけば、結果成功するってことのようです。今年は一つ一つの事を丁寧に確実にこなしていこうと、改めて決意しました。


それでは、その他の細かい運勢をいくつか抜粋してみますね。

願望   叶う日は近い
→ 願いが叶う日は近いのか、ってことは宝くじで3億円当たるってことだぁぁぁ!!ヤッホー!などと能天気なことを言ってると、おめでたいヤツだと思われるのでやめておきます。

失物   いつのまにか出る
→ 失物って「物」じゃなきゃダメなのかな?例えば既に失ってしまった、少年の頃の純真な心とか・・・・ダメか(笑)。

商売   売買に絶好
→ 商売は絶好調だそうです!何を売ろうかな?とりあえずは4月のライブに向けてまた何かオリジナルグッズを考案しよう。絶好ってことは完売するってことかな?だったら嬉しいなぁ。

恋愛   お互いを尊重
→ 恋愛はお互いを尊重しなくては・・・。恋愛に限った事ではないけど、相手を尊重したり尊敬したりしていると、そこに信頼関係が生まれますよね。もし今は上手くいっていなくても、自分からそういう態度をとっていれば、それは相手にも伝わって、好循環が生まれる・・・・大切なことです。

待人   すぐ来る
→ 待人はすぐ来るそうです。誰が来てくれるんだろう?って言ってる時点で、誰も待ってないよ・・・・。

旅行   良いこと多い
→ 旅行は良いことが多いんだ!よ〜し、どこか行かなきゃ!あ、やっぱり富士山のことかな?7月中旬から8月上旬くらいに行くと、登山にはちょうどいいんだよね。どんな良いことがあるんだろ?何か貴重なものを拾うとか、大きな出会いがあるとか!!誰だろう?会ってみたい!!話がズレてるぞ・・・。

求人   意外な人が
→ 求人に意外な人が現れる!?ってなんだろう?求人ねぇ・・・・?特にしてないや。でも意外な人ってすごく興味があるな。てか求人ってそもそも雇い主が従業員を求人するって意味だよね、多分?もしかして僕には無関係だった?ま、いっか。

建築   良い
→ 建築は良いんだ。これって家を建てるってこと?犬小屋でも建築って言うかな?言わないよな。じゃあ、やっぱり人が住む家か。まさか、健二君じゃないよね!?って誰だよ!!意味わかんないし!  建築・・・けんちく・・・けんじく・・・けんじくん・・・なんだけど、ダメ?

相場   手をだすな
→ 相場は手を出すな!って。こんなにはっきり言われると、絶対に手を出したくなくなるよね。「相場  やめた方が良い」とか「相場  難あり」とかだったら、「頑張ればもしかしたら上手くいくかも?」って希望があるけど、「手を出すな!」だからね。これ手を出したら本当に酷い目に遭いそうだよ。年末の舞台の舞台監督さんがデイリー・トレーディングの話をしててさ、「手軽で面白そう!」とか思ったんだけど、今年はや〜めた。

病気   全快する日近い
→ 特に今は病気じゃないけど、自分のことじゃなくてもいいのかな?自分の身の回りの人とかでも。だったらこれは嬉しいな。とにかく健康でいることが何よりも活力になるからさ。みんなが健康になって欲しい!


という感じで、今年のおみくじの結果報告でした。って、こんなところに書いて大丈夫かな?罰が当たったりして・・・・。もう遅いけど。ま、要は気の持ち様というか、心掛け次第だと思うので、この大吉に油断せず、気を引き締めていろんなことに挑戦していきましょう!と、自分に言い聞かせてみる。



< Old List New >