< Old List New >



大掃除 2005年01月05日(水)

年末が舞台でしたので、当然大掃除は出来ませんでした。舞台の稽古が始まるとどうしてもだんだん部屋の中が雑然として来るんですよね。なんていうかあまり自分のことに構っていられなくなる、というか。ホントは「そんなことじゃいけない!」と分かってはいるものの、稽古優先で考えてしまうので・・・・。十分に休養を取りたくて睡眠時間が普段より長くなるから、余計に何も出来なくなるようです。

という訳で、今日は大掃除をしようと思っています。とりあえずはゴミをまとめることからですね。捨てるべき物が無くなってしまえば、あとは整理整頓すればいいだけだし。床はどうしよう・・・・フローリングなので本当はワックスかけたいんだけど・・・・今回は省略しましょう、雑巾で水拭きまで。

あとは、これは大掃除じゃないんだけど、ビデオテープの整理をしたいですね。ゆくゆくはDVDにダビングして、収納スペースの縮小を図りたいと思っています。が、レコーダーを持っていないので、当分は夢のままとなるでしょう。とりあえずPCのHDDにセーブしちゃうって手もあるけど・・・・二度手間だよね。

ビデオをやるならMDの整理もしたいです。ちょっとしたモノを取り溜めていて、何が収録されているのか分からないMDが何十枚も(もしかしたら100枚近く?)あって、いい加減処分出来るものはしたい、けど確かめずに捨てるのは恐い・・・・ってことでどんどん溜まる一方です。全部チェックするだけで一体何十時間必要なんだろう?って思うと、なかなかその気にならないんですよね。

あとは洋服。もう着なくなった洋服とか、みんなとってあるんですよね。シミが消えないのとか、ちょっと穴が開いたのとかも。我慢すれば部屋着としてなら着られるから捨てるのはもったいない・・・でも着た例(ためし)がない・・・。フリマとかに出せばいいんだろうけど、そこまでする労力を考えると・・・・というより、これを誰かが買って着るのか?と思うとかなり申し訳ないような。だいぶ着古してるから2次使用してもいいんだけどね・・・・と迷っているから結局、タンスの肥やしですよ。ふ〜む、どうしよう・・・・。やっぱりボロ布として資源回収かな。少なくとも何かの役には立つだろう。


さて、昨日は予定通り中学のクラス会に行ってきました!2次会まで行って、20時過ぎの新幹線に乗って帰ってきました(お昼スタートだったから、7時間も飲んでたことになる!?)。本当にみんな久しぶりで(卒業以来って人も結構いました)、懐かしかったですよぉ。不思議なものでね、何年間も一度も思い出したことないのに、顔を見た瞬間フルネームが蘇ってくるんですよ。特に小学校と中学校のクラスメイトの名前は。これが高校、大学と進むにしたがって、記憶率(変な日本語・・・・意味は分かってもらえますよね?)が下がるんですね、苗字しか思い出せないとか。だから昨日は本当に懐かしくて。

42名のクラスだったのですが、約半分が集まりました。先生もとてもお元気そうで良かったです2004年8月12日に書いた先生です)。今回行って一番驚いた、というか衝撃だったのは、何と言っても言葉ですね、いわゆる方言。僕も一応プロフィールのところに遠州弁が喋れると書いていますが、実際の遠州弁は想像をはるかに超えるほど強烈で刺激的でした!僕が喋れると思っていたのは遠州弁モドキでしたよ。プロフィールから消そうかな・・・・。やっぱりね、ネイティブな言葉にはかなわないです。もう勢いが違いますよ、自然に出てくる言葉っていうのは。自分も高校まではその中にいたはずなのに、久しぶりに同級生の言葉を聞いて「物凄い中にいたんだ!」と再確認しました。名古屋から来ていた同級生も同じこと言ってましたね。「久しぶりに聞くとかえって新鮮だ!」って(笑)。

役者のことに関しては、みんなちゃんと信じてくれましたよ(笑)。良かったです。一応名刺も配ったしね(ケッケのHPのPRもしてきました〜!)。というか、やっぱり驚かれました。そうだよね・・・・「今何やってんの?」「今?役者。」「・・・・え????」ってなるよねぇ。それが「テニスの王子様」だから尚更ってことですよ(恐るべしテニプリ・・・・)

でも先生始めみんなとても喜んでくれて、激励してくれました。先生にはナレーション(「優勝 読売ジャイアンツ2002」)のDVDと芝居(「無頼の女房」、「645」)のDVDと、もちろん「Brandnew Days」のCDもセットでプレゼントして来ました。みんなには東京名物「東京ばな奈」を!そして僕は新年早々たっくさんの元気をもらって帰ってきました!日帰りだったけど、本当に行って良かった!あまりに楽しくて「来年は1月3日にやろう!」なんて話も出てました!


 
帰りの新幹線を待つホーム(左)と新幹線300系(右)


同窓会の写真も例によって携帯で撮ったんだけど、あまりに顔がはっきりと写っているので、ここでは公開するのは控えておきます。モザイクってのも失礼だしね。まぁ、どこにでもある飲み会ですよ!(笑)

あ、そうそう、一つむちゃくちゃビックリしたんですが、僕の通っていた中学のある駅前が、当時とまったく違う!真面目に「降りた駅を間違えた!」と焦りましたよ。どこにも面影がないんだから。そのことを言ったら、地元に住んでいる人でさえもその変化に驚いているほどだとか。なんだかちょっと寂しくなりました。あの当時のあの景色はもう自分の心の中でしか見ることが出来ないんだなぁ・・・・って。ま、それは世の常ではあるけどね。


さ〜てと、大掃除しなくちゃ!あ、これからは小部屋をアップした直後は「只今更新中!」ってタイトルのところに表示しますね。これが表示されている間は、アップ後も僕は修正とか加筆とかしていますので、もし発見したらリアルタイムでマイナーチェンジしていく様子を垣間見ることが出来るでしょう!(笑)だからって何がどうなる訳ではないけどさ!


私信失礼 > 文香さんへ
ど、どうもありがとうございます!まさか掲示板の方へ書き込んで頂けるとは思っていなかったので、ちょっと動揺していますが、わざわざすみません、早速読んで頂いて有り難うございました。こんな感じで頑張っています。また来年もみんなで会いましょう!



< Old List New >