< Old List New >



着声 加筆しました)
2005年03月31日(木)

昨日3月30日(水)は、まさに記念日でした。今年の10大ニュースを挙げたら(もちろん年末だよ!)絶対にランクインするであろう出来事が3つも!

時間順に書くと、まず「『ポケ声&ポケ音 JOYSOUND』に着声アップ!」、次に「テニスの王子様『CD100タイトル達成記念イベント』”プチ氷帝祭”に出演!」、そして「アニメ『テニスの王子様』最終回」でした。一つ一つについて日記を書きたいと思っていますが、絶対に1ページには収まらないので、一つずつに分けて書いていきます。


ということで、今日の日記は「着声」について。もう皆さんダウンロードしてくださいましたか〜?ありがとうございます!「思いの丈BBS」の方にもたくさんコメントを頂きましたね。

前回3月18日の日記に書いた通り、約100ワードものセリフを収録させて頂きました。かなりな割合で皆さんがリクエストしてくださったセリフが入っていると聞かされています。もちろん僕がその場で思いついたセリフもほんのちょっとですがあります。その中で、初回である昨日は13ワードアップしてくださいましたね。このペースでいくと(約100ワードすべてが採用されるかどうかは分かりませんが)全部公開されるまでにはずい分かかりそうです(笑)。気長〜〜に待ちましょう!


セリフ一つ一つについてコメントしていくのも面白そうなのですが、とにかくシチュエーションも何も無く、そのセリフだけ喋っていますからね、しかも自分で考えた台詞ではないし。あまり勝手なことを書いて、皆さんの解釈の邪魔をしてしまっては申し訳ないので、敢えてコメントはしないことにしますね。ただ、僕も一応役者なので、一つ一つのセリフを喋るときには、自分なりにシチュエーションを設定して、その中に自分を置いて、その相手に向かって喋っています。どんなシチュエーションを想像したか?という御質問は受け付けておりませ〜ん!(笑)皆さんのご想像にお任せします(^^)。


携帯で「ポケ声&ポケ音 JOYSOUND」のサイトを見ると、ランキングってあるんですね。「人別ランキング」、「セリフ別ランキング」で、それぞれ「前日ランキング」・「週間ランキング」・「月間ランキング」があります。取り敢えず、セリフ別の前日ランキングの結果を見てみると・・・・なんと!驚くべき結果が!!


セリフ別、前日ランキング(3/30の結果)

1位 アンガールズさん
2位 そこさわんのはやめろって!
3位 激ダサだな、このメール
4位 おい・・・キスしてもいいか?
5位 青木さやかさん
こい!どんなメールでも、この俺が全部返してやる!
7位 波田陽区さん
8位 アンガールズさん
9位 おい!起きろよ!
10位 お前は俺のものだ
11位 相変わらずカワイイな
12位 うらぁ!メールだぜ!
13位 アンガールズさん
14位 なんとか間に合うってとこだな・・・いくぜ!!
15位 アンガールズさん
これさ、セリフを喋るのは役になりきっちゃうからそうでもないんだけど、書くのはかなり恥ずかしいかも・・・・例えば4位とか。

あとは23位「おらぁ、電話だぜ!」、28位「激ウマだな!」があって、ちょっと確認出来なかったのが「朝だけど・・・ったく!お前の顔見てたら、もっと一緒に寝ていたくなっちまったな・・・やべーかもな」と「このメール、読まれてる!?」です。もし順位を御存知の方がいらしたら、教えてくださ〜い!

ど、どうですか!物凄いことになってますよ・・・・。しばらく呆然としてしまいました。ランキングに登場したことだけで驚きなのに、上位にこんなにも。人別ランキングの方も、楠田はなんと、1位(3/30の結果)でした。・・・・・何と言ったらいいのか、もう本当に、ありがとうございました!「皆さんに支えられているなぁ」ってしみじみ思います。感謝感謝です!これでまた、色々と頑張れますよ!!


ちなみに僕は今回アップされたうち、11ワードしかダウンロード出来ませんでした。上記の「こい!どんなメールでも〜」と「朝だけど・・・ったく!〜」はロングボイスといって、僕の携帯には対応していないんですよ。というわけで、いよいよ携帯を買い換える時が来てしまったようですね。以前の日記では、対応していないアプリがあるとか、バッテリー寿命が著しく短くなってきたと書きましたが、ロングボイスがダウンロード出来ないというのも立派な理由になります!(笑)なるかぁ〜!?ソロライヴが終わったら、買いに行くこと決定!

今回は13ワードアップしてくださいましたが、僕が気になっているセリフが、まだ出てきていません。着声、まだまだ目が離せませんよ!次回の更新を楽しみにしたいと思います。


どうやらアップされたのは14ワードだったようですね。「誰だっけか?・・・悪ぃが、記憶力とか愛想にゃ限界があんだよ!」(←携帯の表記と違うと思いますが、多分こうやって喋ってるはず)だそうです。今原稿をチェックしたら、うん、確かにこのセリフありました〜(笑)。(4月2日追記)


せっかくなので、もうひとつ追記します。上記のランキングは、登場初日の結果でしたが、それから1ヵ月後の「月間ランキング」の結果も書いておきま〜す!下記の通りです。有名なタレントさんが多い中、楠田は健闘してますよ!楠田というより、皆さんが、ですね!本当にどうも有り難うございました!次回の追加のセリフが楽しみですね。(6月7日追記)


人別、月間ランキング(4月の結果)

1位 アンガールズさん
2位 青木さやかさん
3位 波田陽区さん
4位 マイケルさん
5位 楠田敏之
6位 さまぁ〜ずさん
7位 ジョン・カビラさん
8位 鳥海浩輔さん
9位 長井秀和さん
10位 木内秀信さん


気づいたら4月3日(日)のソロライヴまで、あと2日となってしまいました!ひゃ〜!って感じですよ。段取り的な準備はほぼ終わりまして、あとは中身、というか僕のパフォーマンスの向上に集中する日々を送っております。といっても淡々と歌の練習に励むってことなんですけどね。


あ、そうだ、これ前もって言っておかないと。一昨日のイベントでも告知の時にちょっと言いましたが、今回のライヴは、新しいオリジナル曲を中心に歌います(そうじゃない曲も歌います)。そのために今回7曲を新たに作詞あるいは作曲しました。最後に完成した歌は、実は1週間前に出来たばかりなんですね。他の歌もそのちょっと前に出来たって感じで。御存知のように2月いっぱいは例の耳コピーをしてまして、急いで作ったのですが、やっぱり3週間掛かってしまいました。それでも何日も徹夜したりして、頑張って作ったんです!

しかしいくら頑張っても、一度にこんなたくさんの曲を覚えるのは、不可能!もちろんある程度は覚えましたが、すべての曲を完璧に歌うのは、かなり厳しいです。というわけで、当日は譜面台に乗せた歌詞を見ながら歌わせて頂きます。無理して何も見ないで歌えないことも無いかも知れませんが、そんな風におっかなびっくり歌うより、初めて聴いて頂く歌なので、しっかり歌詞をお伝えしたい、そのためにより安全な歌い方を選択しました。そういうライヴをなさるシンガーソングライターさんも結構いらっしゃいますしね。

その代わり、聴いてくださる皆さんには「あぁ、また歌詞が飛ぶんじゃないか?」とかヒヤヒヤすることなく、安心して歌に集中して頂けると思いますので、どうか御理解ください。「プロのくせに歌詞なんて見るんじゃねぇ!」などと決して思わぬよう!(笑)


それから、今回も当日販売するグッズを用意させて頂きました。先ほど書きましたが、このライヴのために7曲を新たに作詞あるいは作曲あるいは作詞&作曲しました。皆さんにとっては初めて聴く歌ばかりですから、一度聴いただけで覚えられるものではありません。そこで、ご自宅に戻ってからも思い出して頂けるように、楽譜&歌詞カードを手作りしました!

何も手作りしなくたって楽譜は書けるんです。PCにデータが入ってますから、プリントアウトすれば楽譜になります。が、それを敢えてしないで、手書きの楽譜にしました。その方が楠田が頑張って作ったというところを感じて頂けると思ったからです。新曲7曲+「ずっとそばに・・・」の合計8曲です。1曲1曲、まっサラの五線譜に楠田が手書きしました。そして歌詞も書き加えました。楽譜へは歌詞が1コーラス分しか書けないので、フルコーラスの歌詞は別のページに、すべて楠田がwordで入力しました。すべての歌詞を手書きにすると、細か過ぎて余計読み難くなってしまうので、歌詞はwordを使いました。

今回は200部(正確には196部)用意させて頂きました。表紙と背表紙は”haru”をイメージして「桜色」です。表紙にはサインも書きました。これは196部すべて手書きです。頑張りました!背表紙には、今回の記念にして頂きたいということで、ライヴのタイトル、日付、会場名を印刷してあります(デザインはもちろん楠田です)

もう本当に、心を込めて作りました!なんたって自分の曲ですからね。ここで、文章で説明しても限度がありますので、とにかく当日会場でご覧になってみてください。販売はライヴ終演後になりますが、ライヴの中でも改めて楠田から説明させて頂きますね。って僕がこういうのやるとさ、なんかテレビショッピングみたいなノリになっちゃうんだよね。でも作った本人が説明するので、説得力はあると思うんだよ!騙されたと思って、買ってやってちょうだい!(^^)

今回の限定グッズは、この楽譜&歌詞「Song Number」のみです。だからこそ気合いが入ってます!どうぞお楽しみに!(4月1日追記)


そして、最後に!インターチャネルさんの公式サイト(新着情報)に、このライヴのことを載せてくださいました!松井プロデューサーさん、どうも有り難うございます!!ものすごく嬉しいです!!ここまでして頂いたんだからね、とにかく全力で頑張るしかないよ!!(4月1日追記)



< Old List New >