< Old List New >



☆ 賀正 ☆
2007年01月01日(月)


新年明けまして
新年明けまして
2007年元旦

とても爽やかな朝です。本当に穏やかな年明けを迎えましたね。今年がこんな穏やかな年であったらいいなぁ、と思わずにはおられません。

ついつい目を背けたくなるような昨今の痛ましい事件の数々。そんなニュースを見聞きする度にため息が止まらなくなります。どうしてそんなに命を粗末にするのだろうって。他人の命だけでなく、自分の命までも。生きたくても生きられない人だってたくさんいるのに、なぜ自ら命を絶ってしまうのだろう。そこまで絶望的な世の中を作っている我々にも問題はあるのかな。

この仕事をしていると、半分は現実世界、もう半分は架空の世界に生きている錯覚に陥ります。いや、本当に架空の世界に生きています。そんな架空の世界の物語を楽しんでもらうのが僕らの仕事。よく言われるように、僕らは夢を与える仕事をしています。それぞれの役者が演じるキャラクターには善悪いろいろありますが、作品全体として考えてみれば、夢や希望を与えるものがほとんど。視聴者を悲しみのどん底に突き落とすような作品を喜んで作る制作者はいないはずですから。

そんな役割を与えられた僕らに出来ることは何だろう?と常々考えています。役者といっても個性はバラバラなので、出来ることはそれぞれ違います。皆さん好きなこと、というか得意分野で勝負しています。僕は・・・・やっぱり歌が好きです。自分の歌に共感してもらえることほど嬉しいことはありません。今年もそんな歌が歌えるように、努力を惜しまないつもりです。僕一人の力は小さいけれど、皆さんと一緒にその願いを大きな力にすることが出来たら、世界はまた一歩、平和に近づくんじゃないかな。そうあって欲しいと願っています。


さて、2002年に役者(声優)デビューして今年の3月で丸5年となります。サラリーマンは丸7年やりましたので、年数としてはあと少し及びませんが、中身ははるかに越えるほど充実した役者人生を歩んできたと自負しています。丸5年を迎える節目の年ということもありますので、今後のことを真剣に考えてみたいと思っています。役者としてどう生きるのか、人としてどんな人生にしたいのか。あと3ヶ月、じっくり考えたいと思っています。

それはさておき、今年も楽しいことがいっぱいあると思いますよ!「思いますよって、そんな無責任な!」と思われるでしょうが、だって分からないんだモン!開き直りかい!もちろん直近のことは既に告知されていますからね、皆さんもご存知の通りです。

  3月11日のバレキス・イベントは本当に楽しみですよね。先日のジャンフェス2007の時に松井Pさんに聞いたら、まだ具体的な内容は決まっていなくて、面白そうなことがあったら受け付けてるそうです(笑)。あ、もちろん一般にじゃないですよ!決してリクエストを送らないように!そんなハガキが殺到したら、間違いなく僕が疑われますので!別にいいけど(笑)

  あとテニプリ関係ではOVAやゲームなどがありますね。OVAは青学vs氷帝戦がいよいよ白熱してきます!そして3月に発売のVol.7では、とうとう宍戸・鳳ペアが菊丸・大石ペアと試合します。収録はこれからなので、今、原作と台本を照らし合わせながら演技プランを練っている真っ最中なのです!BGMはもちろん「ZERO」!頭の中が宍戸に染まってます!(笑)ゲームは1月の「テニスの王子様 ドキドキサバイバル〜海辺のSecret〜」と2月の「テニスの王子様  CARD HUNTER」が続々リリースされますね。特にドキドキサバイバルの方は、一体どんなストーリーが繰り広げられるのか、どんな驚き(突っ込み?^^;)ポイントが待ち受けているのか、楽しみにしていてくださいね!「など」には触れない方向で♪

  新番組の話も少し。4月からスタートするアニメ「ウエルベールの物語」で、楠田はゲルニア・ハンという役を演じます。ハンといってもモンゴル人ではありませんよ!(笑)中世ヨーロッパを舞台にした架空世界のお話です。ゲルニアはサンガトラス国の王子です。いままでそういう高貴なキャラクターを演じたことはありませんでした庶民ばかりです(笑)。しかも辛い過去の記憶がトラウマになって歪んだ愛に目覚めてしまう・・・・。なんとも難しい役どころです。役者として大きなステップアップになることが間違いないこの作品を、全力で演じたいと思います!

  そして音楽活動ですが、昨年11月に3rd アルバム「Bright!」がリリースされましたので、次なるはソロライブですね!というわけで、具体的な日程はまだ決まっていませんが、着々と準備は進めていますので、近いうちにオフィシャル・サイトに情報がアップされると思います。3枚目のアルバムがリリースされて、歌のレパートリーが増えましたので、1度のライブでは全曲歌うことが出来なくなりました。ということは、ライブ会場によって歌う曲が違うということも当然あり得ます。日替わりメニューみたいな(笑)そんな毎日ライブやってないだろ!どんなことになるのか、その辺りも楽しみにして頂きたいと思います!さらには4枚目のアルバムの構想も・・・・あるような、ないような!?楠田としてはやりたいことがあります!

  ファンクラブ「楠田饅本舗」の方もより充実させていきたいと思っています!会報の紙面の充実を最優先に、新しいイベントやシークレットライブなんかも、いつか実現させたいですね。FCイベントとしては、これまでバスツアー(熱海、鳴門、浜名湖←声優グランプリ1月号のレポートをご覧ください!やランチパーティー(大阪、名古屋、埼玉、東京)を開催してきたわけですが、会員の方々からいくつかリクエストも届いていますので、それらもやってみたいと思っています!そういえば、バスツアー@浜名湖のFCミーティングで新年会の話が出たそうですね。宴会といえばお酒!これやってみたいなぁ!(笑)


といった感じで、2007年の冒頭だけでもここまで盛り上がれますからね。その後のことも考えると、今年も盛り沢山な1年になりそうです!あ、恒例の「今年の抱負」ですが、そうですね、前述したように今年は節目の年ですから、「気持ちを新たに」という意味を込めて・・・・

飛躍
2007年の抱負

これに決定です!「これのどこが『抱負』なんだ?」というクレームは残念ながら受け付けておりません(笑)。気持ちの問題ですから!今までの流れにただ乗るのではなくて、常に新しいことへ挑戦する気持ちを忘れずに、いろんなことに積極的に取り組んでいきたいと思います!名前も変えて心機一転とか!?(笑)

それから、これも毎年言っているのですが、「富士登山がしたい!!!」この願いはいつになったら叶うのか・・・・。ホント冗談抜きでFCイベントにしちゃおうかな(笑)。そうすれば必ず登れるモンね!まぁ、頂上までは無理だけど、せめて7合目(←「号」じゃなくて「合」だった!^^;)までは行きたいなぁ。誰か企画して〜〜〜!!結構切実!?(苦笑)

というわけで、楠田は今年は元気なスタートです!ここに皆さんからの熱い声援が加われば鬼に金棒!恋を叫ぼう!ワケ分からん!今年もまた一人でも多くの方にお会い出来るのを楽しみに、頑張って「生きたい」と思います!それでは最後に・・・・

新年明けまして
新年明けまして
2007年元旦



< Old List New >