< Old List New >



100万ヒット記念プレゼント企画! (写真掲載!)
2007年09月01日(土)

はい、というわけで!いよいよ小部屋企画 第2弾「100万ヒット記念プレゼント企画!」の詳細を発表したいと思います!さぁ、皆さん!メモの準備はよろしいですか!って、冗談ですよ(笑)

まずは幻の(笑)50万ヒット記念企画の時に用意していたプレゼントから、もう一度おさらいしてみましょう!というか、ベースは当時の日記をコピペしま〜す(^^;いやいや、もちろん加筆・修正しますよ!さらには写真だって載せちゃう・・・・予定だよ!(笑)明日以降になるけどネ!はい!遅くなりましたが、写真を掲載します!それとプレゼントの数を1個追加しました!(2007年9月23日追記)そして、さらに「100万ヒット記念Tシャツ」の数を大量に追加しました!(2007年9月29日追記)

そうだ、これ大切なことなので先にお断りしておきます。今回の企画は楠田の小部屋限定のモノなので、僕が出演した作品や著作権に直接関わるような、つまり許可を必要とするプレゼントは用意致しませんので、あらかじめご了承ください。あくまで楠田個人に関わりのある物ってことですね!

それでは、プレゼントの発表です!!


直筆「ずっとそばに・・・」の楽譜   1名様
まずは「ずっとそばに・・・」の楽譜です。「ずっとそばに・・・」といえば、僕が生まれて初めて作詞作曲した歌で、まさに楠田の原点でもあります。冒頭の歌詞「♪小さな部屋の中」は、もちろんこの楠田の小部屋のことです。いつも応援してくださる皆さんをイメージした歌といっても過言ではありません。まさに、この企画にピッタリのプレゼントだと思います!

そんな「ずっとそばに・・・」の楽譜ですが、これは2005年4月3日の「楠田敏之 1st ソロ LIVE ”haru”」で販売したグッズ用に書いたものです。が、実はグッズのオリジナル原稿はこの手書きの楽譜そのまんまではないのです。

お求め頂いた皆さんは御存知のように、楽譜はA4用紙で上に曲名と作詞・作曲者名、右下に「Toshiyuki」というサインがしてありますね?実はB5の五線譜に書いた楽譜をA4用紙に等倍コピーして、その余白に曲名などを書き加えたものをグッズ用のオリジナル原稿としたのです。・・・・ということは、今回プレゼントするこの楽譜は、言ってみればオリジナルのオリジナルなんです!
分かりにくい説明だなぁ!

とにかく、これこそが正真正銘の本物の手書きです!はみ出したインクを修正液で消した跡も生々しく、もしも水滴が落ちようものなら、一発でインクがにじんでしまう・・・・そんな楽譜ですが、この機会にプレゼントしたいと思います!当選した方は、水に注してください!(笑)
パウチしちゃえば安全だね!余白はほとんど無いのですが、なんとか曲名とか書いてみます(^^;いつものサインも書けるといいんだけど・・・・


ポラロイド写真   1名様
これは2005年5月14日(土)に開催された大石シングル「TWO」のイベント@大阪の楽屋で松井Pさんに撮って頂いたポラロイド写真です。もともといつかプレゼントしようと思っていた物なので、今回のプレゼントにしちゃいます!

本番の直前で、すでに衣装を着ています。で、右手に持っているのは歯ブラシなので・・・・多分この撮影直後に歯を磨いたのでしょう(笑)僕は本番に限らず、収録や稽古、練習の前には必ず歯を磨きたくなるんですねぇ。爽やかな息を心掛けています!(^^)

それはさておき、写真下側にはサインも書いちゃいますよ!
かなり狭いけど、頑張ってみるよ〜はい!書きました!こんな感じでどうかな?ちなみに日付は100万ヒットを達成した8月31日にしました!(2007年9月23日追記)


ボイスメッセージ   もれなく全員
せっかく応募して頂きますので、もれなく全員にお持ち帰りして頂けるプレゼントとして、100万ヒットの感謝のメッセージを録音して、ダウンロード出来るようにしたいと思います!まぁ、言ってみればプレゼントにご応募頂かなくても、いつも小部屋を訪れてくださっているお礼ということで、どなたでもダウンロード出来るメッセージですね!ただデータ容量の関係もあるので、そんなに長い時間喋るのは無理だと思うのですが、まぁ、初の試みってことで、やってみたいと思います!

多分、TOPページにリンクを貼って、そこから直接ダウンロード、みたいになると思うので、アップする時には改めて、目立つように告知します!

どんなメッセージになるかは原稿を書いてみないと分からないのですが、せっかくなのでBGMも付けちゃいましょうかね?楠田の小部屋らしい曲が良いでしょうから・・・・やっぱり「BGM1」かな!(^^)


はい!ここまでが50万ヒット記念企画の時のプレゼントですね。本当は、プレゼントというか企画として、僕が作曲した曲に歌詞を付けてみよう!という企画もあったのですが、最近これWebラジオ「とりあえず、オールO.K.!?(再放送はこちらからダウンロードできます)で毎週やってましてね、改めて曲を作る時間がありませんので、今回はパス!ってことで!(笑)もし作詞が好きな方がいらっしゃいましたら、是非ラジオの方にメールをお送りください!あなたの書いた歌詞を、喜んで歌わせて頂きます♪(^^)

さて、ここからが、その後、新たに加わったプレゼントです!基本的にはTOPページの一番下やPhotoページにその都度書いていたので、皆さんはもうご存知だと思いますが、ちゃんと紹介していきましょう!


舞台「LIVE WELL」の稽古で使った指揮棒   1名様
2005年8月の舞台「LIVE WELL」で、楠田は歌川役を演じました。彼は常に指揮棒を振っていて、自分の感情をその指揮で表現したりもするんですね。変わった人格の役でした(笑)。で、本番中はこの指揮棒、毎回新しいものを使っていました。なぜなら本番終了後に、さっきまで使っていた指揮棒をグッズとして販売していたからです。ですが、稽古中ずっと使っていた指揮棒は売られることなく、今まで僕が保管していました。言うなれば、最も使い込まれた指揮棒です!(笑)

今回は、そのたった1本しかない指揮棒をプレゼントしちゃいます!稽古用と言っても本番中に使っていたのとまったく同じ指揮棒です。敢えて違いを言うならば、持ち手のコルクに染み込んだ汗の量でしょうか!(笑)とにかく貴重な1品ですよ!ただこれ、細い棒なのでサインが書けないんですよね・・・・どうしよう。やっぱり持ち手の部分かな。

というわけで、頑張って書いてみたんだけど・・・・よく見えない?(^^;まぁ、全体が大きいからね、この写真では。でも実際、手にとってもらえば一応分かりますので!(笑)(2007年9月23日追記)


ハーモニカ・ペンダント   5名様 → 6名様に変更します!
僕の地元「浜松」は楽器の街です。ヤマハ、河合楽器、ローランド、スズキ楽器など、日本の代表的な楽器製造会社の本社が揃っているのです。さらにはヤマハの社員で構成される「ヤマハ吹奏楽団浜松」は毎年のようにコンクールの全国大会で金賞を受賞する、とってもハイレベルなバンドなのです。浜松駅前のアクトシティ内には「楽器博物館」があったり、浜松駅の新幹線ホーム下にはピアノだけでなく管楽器や弦楽器など楽器各社の製品が展示されているんですよ。

そんな名実共に楽器の街といえる浜松に帰省した時に見つけたのが、このハーモニカ・ペンダントです!わずか3.5cmくらいのハーモニカなのにちゃんと手作りで、♪ドレミファソラシドって1オクターブも音が鳴るんですよ!パッケージの裏に楽譜が書いてあったりしますので、すぐ練習もできます!(笑)もちろんペンダントとして毎日身に着けることも出来ますから、これであなたもハーモニカ娘。(笑)
なんかモーニング娘。っぽくない!?

これも小さな物ですが、なんとか小さくサインしてみます!
これも試しに1個だけしてみました!分かりますか?すっごい小さいです!ま、大切なのは気持ちなのでね(笑)それから、最初は5個の予定でしたが、応募が多いので6個に増やします!実はこの1個・・・・自分用でした(笑)もちろん一度も使っていないのでご安心を!え、何を?笑(2007年9月23日追記)


ソロライブのゲストコーナーで使った万歩計   1名様
え〜、これはたまたま発見された物ですが、プレゼントにしちゃいましょう!(笑)2006年3月19日に開催された「楠田敏之 3rd ソロ LIVE ”BELIEVE” in 大阪」の時のゲストコーナーで使われた万歩計です。
ゲストは近藤孝行氏で、2006年1月のラジプリを二人でマンパした時にやったゲームを、再現したんですね。お互い足に万歩計を付けて、20秒間、その場で駆け足!(笑)これね、マジで息が切れます。信じられなかったら、やってみて!ホントだから!その直後に歌うとか信じられない!
って自分で企画したくせに!可哀相なのは近藤君だよ!

で、その時は万歩計を2個使ったので本当は2個あるはずなのに、なぜか1個しか発見されてないんですね。両方とも僕が持ち帰ったと思ってたけど、もしかしたら近藤君が使ってたのは彼にあげちゃったのかな?ということで、今回は1個だけプレゼントします!僕が使ったのか、近藤君が使ったのかは分かりません!(笑)サインは・・・・液晶のところに小さく書けるけど、実用的ではなくなるね!(^^;


で、サインを書いてみたわけですが・・・・ホントに実用的でなくなった!(笑)表示には「24」って出てるんだけどね、よく見ないと分からないですねぇ。日付は緑の部分に書いたんだけど、写真ではよく分からないですね。実物は・・・・やっぱりよく分からないですね(笑)ダメじゃん!(2007年9月23日追記)


ボイスメッセージとハーモニカ・ペンダント以外はそれぞれ1名様と数が少ないんですけどね、それはもちろん出し惜しみしてるんじゃなくて、1点モノだからです!この世に2つと存在しない物なのです!ということで、数が少ないのは勘弁してくださいね(^^;

そして、最後にもう1品、100万ヒットが近づいてきて、「やっぱり作ろう!」と思った物が次のプレゼントです!


100万ヒット記念Tシャツ   10名様 → 20名様に変更します!(これで確定)
これまでにもイベントやライブの時に記念グッズとしてTシャツを作ってきました。もちろんデザインは僕がやっています。さらに、もちろん制作は浪川大輔氏です!ということで、今回も久しぶりにデザインして、彼に制作を依頼・・・・しようと思っています。

そうです、実はまだ発注していません!なぜならば、理由は2つ。まず、デザインの中に100万ヒットを達成した日を入れたかったから。これはもうAugust 31,2007と入れられますね。もう一つの理由は、当選者のサイズに合わせて発注したかったからです。S・M・Lのサイズがありますからね、それが確定してから、それぞれ何枚ずつ!って発注します。ので、発注は当選者が決まってからですねぇ〜

「それまで辛抱強く待てる!」という方は、是非応募してみてください!ちなみにこの上の絵は現状のデザインですが、気が変わってまったく別のものになることが無いとは言い切れないなぁ、という程度のものです(笑)
またいい加減な!

締め切り当日の朝を迎え、最終的なプレゼント数を確定したいと思います。これからオーダーするこの記念Tシャツは、今からでも数を変えることができる唯一のプレゼントです。もともとプレゼント数が多い品だったので応募者数も多いのですが、1人でも多くの方に当選して頂きたいので、10名様から20名様に変更したいと思います。せっかくのプレゼントの機会なのでね!(^^)(2007年9月29日追記)


さぁ、これですべての品物が出揃ったと思います。「思います」というのは、もしかしたら、また何かが発見されたり、「これも良いかな!」と思って追加することがあるかもしれないので(笑)。いや、ま、多分、可能性としてはかなり低いです。

さて、気になる応募方法ですが、例によって「小部屋企画BBSこちらに書き込みして頂きたいと思います。書いて頂きたい内容は次の通りです。

1. ハンドルネーム
2. 小部屋のご感想などメッセージ
3. 希望の品物
         第1希望
         第2希望
         第3希望


「ハンドルネーム」は当選者の発表の時に必要なのでね。「小部屋のご感想」は今後の参考にさせて頂きたいので、是非お願いします!もちろん多く書いたからって当選確率が上がる訳ではありませんが、その代わり、僕がとっても喜びます!(^^)逆にあんまり少ないと・・・・当選してもプレゼントを贈らない可能性があります!(笑)冗談です!「希望の品物」は第1希望から第3希望まで書いてください。もちろん希望が1品しかない、とか2品しかないという場合は、無理に3つ書かなくていいですよ。

抽選の方法としては、まず第1希望のみで抽選を行ないます。1点物などほとんどの品物はこの時点で決定すると思いますが、もしまだ数があるなどの理由で決定しなかった場合、第2希望のみで抽選を行ないます。それでも決定しない、ことはまず無いと思いますが、念のため第3希望まで書いてみてくださいね。ということは、「私はコレだけが欲しい!」という方は、第1希望から第3希望まで、全部同じ品物を書くという方法もあります。それも作戦ですからね!(笑)

抽選そのものをどうやるかは未定です。BBSの書き込みには自動的に「No」が振られますので、恐らくその番号で抽選することになると思います。それをアミダくじなのか、抽選箱なのか、ビンゴのあのクルクルを使うのか、それは分かりませんが、厳正に抽選することは約束します!こう書いて信用して頂けないようだと、その方には応募をご遠慮頂いた方が、お互いのためにもよろしいかと思います(^^;

当選した方は、同じく「小部屋企画BBS」にて発表します。当選した方はメールで「楠田の小部屋」宛に、プレゼントの送付先などを改めてお知らせ頂きます。詳しくは当選発表の時にBBSの方に書きます。

それから大事な応募締め切りですが、今月は宍戸の誕生日もありますからね、覚えやすいように9月29日にしたいと思います!これなら絶対忘れないでしょ!(笑)まだかなり時間がありますので、焦らずゆっくり応募してください!な〜んて思っていると忘れてしまうこともあるので、あんまりギリギリじゃないほうが良いと思うけど(笑)

一度応募(BBSへ書き込み)した後や、もし品物が追加されたりして「やっぱりそれがいい!」となっても、ご安心ください。掲示板の書き込みは修正が可能なので、いつでも書き換えることが出来ますからね!(^^)ただし、最初の書き込み時に、パスワードも忘れずに入力してください!

とりあえず、こんな感じかな。もし不明な点とかあったら、BBSの方に質問してください!

それでは、100万ヒット記念企画、気軽にご応募してみてくださいね〜!!
皆さんからのご応募待ってます!

いざ、「小部屋企画BBSこちらへ、LET’S GO!!!



< Old List New >