< Old List New >



難しい・・・! 2004年09月19日(日)

何が難しいって、作詞ですよ作詞!以前6月27日にも書いたのですが、いま作詞作曲に挑戦しています。もう1ヶ月を切って解禁だと思うので書いちゃいますが、この歌はKeKKe FESTAで自分で歌うために書いているのです。初めてなんですよ、自分で作詞作曲して、しかも人前で歌うなんてことは!もうどうしたらいいか分からないくらい、動揺してます。

歌の作り方にはいくつかパターンがあるようで、歌詞を先に作ってそこに曲を付けるか、曲を先に作って歌詞を当てはめていくか、歌詞とメロディが一緒に思い浮かんでくるか、が主なパターンのようですね。で、今回は曲先(きょくせん)で作っています。もともと曲はなんとか作れますから、多少なりとも得意な方から攻めてみようと。

というわけで、曲は出来ているんです。問題は歌詞ですよ。いろんな言葉は思い浮かぶんですけどね、それが一本の流れとなっていかないんですね。とても断片的な感じです。日記を書くようにすらすらっと書けたらいいんですけど、なかなか難しいものです。そうは言っても28日にはレコーディングですから、最悪それまでには完成していないと!いやぁ、焦るな〜!!こんなとき冷静になれたらな・・・。ま、考え様によってはまだ1週間以上あるわけだから、じっくり考えていけばいいんだよね。

もうホント作詞の出来る人、尊敬します。今まで何気なく聴いていた歌も、これからは歌詞を噛み締めながら聴くようになるでしょう。ずっと楽器をやってきたせいか、歌を聴くときは1回目はどうしても音楽(メロディとかアレンジとか)が気になってしまうんですよね。で、2回目から歌詞を味わう、という順番。それでも役者になってからは言葉の意味に敏感になったので、歌詞も同時に入ってくる様になってきたんだけど、まだまだですね。

さ〜て、歌詞考えよ!


ちょっと出演情報を。例によってCSあるいはケーブルTVなのですが、番組のプレゼント告知のナレーションをやっています。「Jスポーツ」というチャンネルでは「WWE」に関する番組を4種類放映しているのですが、それらの番組の終わりにプレゼント告知CMが入ります。4つの番組というのは「ロウ」、「スマックダウン」、「ヴェロシティ」、「ヒート」です。

あ、WWEというのはですね、「World Wrestling Entertainment」の略で、世界最大のプロレス団体のことです。観客がものすごく熱狂的で、実況と解説は日本語字幕だから音声は英語なんだけど、これがまた2人とも熱いんですよ!その番組に付く告知だからBGMは思いっきりハードロックあるいはヘビメタ系で、そんなBGMとナレーションで闘わなきゃならないから自ずとハイテンションになります!

1分30秒と長めのCMでずっと喋りっぱなしなので、収録語(←こんな間違いがっ!一体どこの言語だよ!!正解は「収録後」でした・・・失礼!10月14日加筆)はある種のストレス解放状態といった感じになって、なんだか気分良かったです(笑)。モノはレスラーのサイン入りオフィシャルプログラムやキャップ、Tシャツなどで、合計100名様に当たるそうです。好きな人にはかなり貴重な品物らしいですよ!ご興味のある方は是非ご覧ください!って突然言われても困っちゃうよね!?そんな方は公式サイトへ、レッツGO〜!GO〜!

ちなみにこのプレゼントは応募締め切りが9月30日なので、CMのオンエアもその直前くらいまでだと思われます。でも毎日何かしらの番組をやっていますので、遭遇するチャンスはしょっちゅう巡ってきますよ!(笑)


ずっと気になっているPS2ゲーム「テニスの王子様 最強チームを結成せよ!」ですが、皆さんはもうプレイしました?僕はまだなんです。早く買いたい!多分レコーディングが済むまではお預けかな。あ、レコーディングで思い出した、KeKKe FESTAのグッズ情報はもうちょっと日が迫ってきたら一気にドバーッと大放出予定です!お楽しみに〜!



< Old List New >