< Old List New >



KeKKe FESTA レポ (その2) 2004年10月21日(木)

またもや更新お待たせしました!こんなペースで更新してたら、いつまでもKeKKe FESTAが続くよね。というか正直少しずつ忘れてきてます〜、いやかなり(笑)。MCの内容なんてただでさえ緊張していたから、喋ったことはほとんど覚えてなくて、昼だったのか夜だったのか、あるいはリハで喋ったことなのか、もうあやふや・・・。もし、いつか今回のビデオを観ることがあったら、ここに書いたことをいろいろ訂正するかも。もちろんいつも通り予告なしで!(笑)ビデオは真面目に見たいんですよね。MCの反省、てか勉強したいから。あ、でも自分がやった失敗ってほとんど覚えていると思うので、それを中心に書くことにします!というわけで前回の続きを、どうぞ!


いよいよ初MCが始まります!小田ッちは「Brandnew Days」のとき氷帝ジャージの下に「KeKKe FESTA Tシャツ(黒)」を着てたから、次の「光を目指せ」はFESTA Tシャツで歌っていました。だから僕もそれに合わせて同じTシャツで登場!そして第一声で僕が間違えました!またかい! ← 「また」って?・・・辛くなるので思い出すのはやめよう・・・なんで決め台詞を!!・・・うぅ・・・二人で合わせて「こんにちは〜!KeKKe FESTA addictive LIVE VOL.1へ、ようこそ〜!」となるはずが・・・・いきなり「こんばんは〜!」だって(笑)。即効で小田ッちが突っ込んでくれたけど、言った本人は全然気づいてなかったんですねぇ、言われるまで。確か何日か前のリハでも同じことしたっけね?思わず言い訳したけど、会場が暗いからどうしても夜のような気がしちゃうんですよね。屋外でやったらそんな間違いはしないと思うよ・・・・多分・・・・

そしてサエキトモさんを呼び込んで3人でオープニング・トークです。サエキさんについては言いたいことが色々山ほどあるのですが、またどやされそうなのでやめときます!(笑)みなさんへのお礼とか、1曲目と2曲目の曲紹介をして「645」に触れつつ、3曲目の紹介へ。

それにしても昼の部のオープニング・トークはたくさん喋ったよね。なんだかサエキさんノリノリだったから!リハで考えてたのの倍くらい喋ってたかも。まさか「645」のサエキさんと楠田のあのシーンの裏話までしちゃうとは思わなかったですよ。でもなぜか夜は昼の半分も喋ってないと思います。1&2曲目の紹介もすっ飛ばして、いきなり3曲目の紹介しちゃったから、もう戻れない!

ちなみに夜の部でもタイトルコールをトチりました!「こんばんは〜」までは良かったんですが、そのあと「KeKKe FESTA addi※○×☆■◇▼・・・!!!」みたいな(笑)もちろんすぐにやり直しましたけどね。確かこの時って、登場して喋ったらマイクが切れてたんですね。あのワイヤレスマイクはスイッチが3つあって、多分チャンネル1と2とOFFなんですよ。で、そのチャンネルが違ってたのかな、一応テープで止めて固定してあったんだけど、ズレてたのかも。だからちょっと動揺しちゃってね。スイッチを切り替えたら声が出て、安心したんだけど、その直後だったので英語をトチッたと、そう言う訳でした!まぁ、ライブにいろいろハプニングは付き物だから!


ってことで、次は相本結香さんによる「らいむいろ戦奇譚」のキャラクターソングの中から「チカラ」。衣装はキャラと同じで十二単です。そして曲の終わりと同時に女の子たちの悲鳴が!

「キャーーーーーっ!!社長が死んでる〜!!!」

聴き覚えのあるテーマ曲(踊る大走査線のあの曲ね。ちなみに僕は古畑任三郎が好きです!)と共に警察官役の石原凡さん、宮澤正さん、泉尚撃さんの3人に婦警さん役の大田詩織さん(ミニスカポリス姿で!)が加わって、難波社長殺人事件の真相を究明することに!早速、第一発見者の鈴木菜穂子さんと瀬戸奈保子さんのダブルNAOKOってコンビ名じゃないですよ!に難波社長の普段の素行(問題多々あり!?ケッケのタレントに恨まれてる!?みたいな)を聴取。これは殺害されても仕方ない社長だ、ということに。と、舞台袖から「出番だよーっ!」の声が!


小田久史君、永吉由佳さん、岩橋直哉君とさっきの鈴木さんと瀬戸さんの5人でダンス3曲連続!アップテンポで物凄く難易度の高いダンスで、とてもとても真似できない!まさにケッケの誇るダンス・エキスパート・チームです!

するとまたもや例のテーマ曲が流れ、警官3人と婦警さんが登場。難波社長殺人事件の真相を究明!という名目で、新人紹介コーナーです!もちろんこれが目的なんだけど!(笑)「被害者が『新人』というメモを握り締めて死んでいた」という証言により、ケッケに新しく所属となった新人たちのプロフィールを映像を交えて紹介していきます。ここで、会場のみなさんにも一緒に犯人を考えて欲しい、という捜査協力がありましたね。なぜならお客さんにプレゼントを・・・・何かは後のお楽しみ!しかし、犯人を絞るには情報が足りない。ということで更なる調査をしに警官たちは楽屋へ行ってしまった。

と、聴き覚えのあるイントロが。ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を清楚な衣装の米村千冬さん、相本結香さん、清水玲香さん、大原めぐみさんが綺麗なハーモニーでしっとり歌ってくれました。

続いてまたもや聴き覚えのあるアップテンポのイントロ!ステージ中央に残った米村さんが突然白衣を着て女医さん(黒淵メガネがツボでした!)に変身したかと思うと、さらに磯部早織さん(女子高生)、片貝まこさん(尼さん)、宮坂芽衣さん(メイド)、大須賀かおりさん(ナース)、八所かおりさん(婦人警官ミニスカポリスじゃなくて、普通の!)が登場して、「キューティーハニー」をオリジナルの振り付きで!もうコスプレ大会状態です!男性のお客さんの目が釘付け!?


嵐のような拍手が去ったところで、再び楠田&小田ッちの登場です。今度は僕は黒のコーデュロイ生地のシャツを着ています。下は最初からずっと黒のスラックス。まずは二人でここまでのライブをちょっと振り返りつつ、ダンスの裏話とか、あと夜の部でしたっけ?小田ッちが突然「さっきのコスプレでどの服が一番好き?」って聞いてきたのは!

なにを血迷ったのか、夜のオープニング・トークの時に「夜だから大人のトークを」みたいなことを言ってしまったんです。一瞬流されたと思ったんだけど、すぐにサエキさんが拾ってくれましたよ。そこからです、夜の部のテンションがおかしな方向に走り始めたのは・・・。「夜だからきわどい話とかしちゃおうか」なんてひとっ言も打合せしてなかったんだけど、あの瞬間からすべてが間違った方向へ・・・・ま、結果的には僕は楽しかったです!

で、さっきの質問は、その出番のちょっと前に楽屋で小田ッちが「ステージで一つ質問していいかな?」って言ってきたので、「答えやすいのだったらいいよ〜」ってことは打ち合わせてあったんです。が、まさかそんな質問だとは!思いっきり答えにくいじゃん!で、まぁ、しばらく思い悩んで答えたのが「・・・・・・・・メイド服?」でした!なぜか客席がキャーって盛り上がってましたが、そんなリアクションもライブならではで、楽しかったりします。

あと夜はオープニング・トークでし忘れた1&2曲目の紹介をここでしましたね。そのときにも言ったけど、夜の「Brandnew Days」は間違えなかったことがあまりに嬉しくて、曲紹介を忘れるほど舞い上がってしまっていたんです。(プロとしてそんなことでどうする?と思いますが、まぁ、初めてなので・・・それほどプレッシャーがすごかったんです・・・)そこへサエキさんも再登場!

驚くなかれ!なんと淡いピンクのドレスを着てのご登場です!サエキさんの女装です!!貴重です。あの衣装を着たところって、昼の本番で初めて見たんですよ。だから一瞬言葉を失ってしまって。本当にサエキさんって不思議な魅力の持ち主ですよね。その時の会場からの声って「綺麗!」と「可愛い!」と「カッコいい!」ですからね。これは一人の人物に対する同時に出てくる言葉とは思えないでしょう?かと思ったらサエキさん、突然、自分のChiChiパッドの話を始める事件発生!夜に至っては代わりにソックスを仕込んでくる始末!しかも目の前のお客さんにプレゼントしちゃうとは!!サエキさん、サービス満点です(笑)。そんなすっかりお嬢様の「姿」(←ここ大事ね!)になったサエキさんも交えて、今度はグッズ紹介のコーナーです。そう言えばサエキさん、「一番大切なのは感度!」とか力説してましたが、危なく乗っかるところでしたよ!いくら夜の部とは言え、この話題で広げるのはヤバイっしょ!ってことで、寸での所で言葉を飲んだ楠田でした(笑)・・・むしろ広げて欲しかった?


今回、会場ロビーで販売したオリジナルグッズは、以前の小部屋10月9日に書いた通りです。それらを一つ一つ現物を見ながら紹介していきました。僕たちはてっきり本番前に、すでに販売されているのだと思っていたら、まだだったんですね。お昼のこの時に皆さんから聴いて知りました。だからTシャツも初めて背中側を見てもらったのですが、小田ッちがくるっと振り向いた瞬間、「キャー」って。一瞬どうしたのかな?って思いましたが、多分「Shishido's Cap!」を初めて目にしたからだったんですね?ちょっと嬉しかったです。その直後、サエキさんに「テニプリの力借りとるなぁ!」って突っ込まれましたけど(笑)。ちなみに各グッズにはもれなくデザイナーの生写真がついてきました。Tシャツについてきた僕のあの写真はライブの前日に撮ったもので、撮影後、前髪をちょっと切りました。

携帯ストラップの紹介をしているときにサエキさんが、相本さんデザインのストラップに彼女演じる黒田綸子のセリフを見つけましてね、それを楠田に声に出して言ってって言うんですよ。ええ、もちろんやりましたよ、「大切なひと 守りたい・・・」って。いきなり難しいことさせないように!でもちょっと面白かったんで小田ッちにもやってもらい、さらにサエキさんにも。サエキさんは男でいくか?女でいくか?って話になって、サエキさんはピンクのドレスを着ていたにも拘らず、結局男でいきましたねぇ!さすがやってくださいます(笑)楠田も見習わなくては!


さて、僕たちの後ろにピアノの準備が出来ましたって頃合に、小田ッちがサエキさんの手を取ってエスコート。ステージ上には楠田が一人残りました。いよいよ緊張のこの時が来ました。そう、自分で作詞作曲したオリジナル曲「ずっとそばに・・・」のピアノ弾き語りです。

昼の部では、そのまますぐにピアノの所に行ってスタンバイしたんですが、夜の部ではこの時「一人になったから言っちゃいますが・・・」と前置きして、ジャンプでの氷帝学園の全国大会復活について触れました。みなさんも一緒に喜んでくれましたね。「おめでとーーー!」って声が聞こえたのも嬉しかったですよ。自分のことじゃないんだけど、テニプリの、というか氷帝の一ファンとして、再び氷帝メンバーの試合が見られると思うと本当に嬉しかったのです。危うく氷帝コールをやっちゃいそうな気持ちになってしまいましたが(一度でいいから生で聴いてみたかったのです)、来場のお客さん全員がテニプリのファンって訳ないではので、ここは遠慮して・・・というか、あまりテンションを上げ過ぎると次の曲に影響が出ますからね。なんたってバラードだから。ハイテンションなバラードって絶対ヘンだから!聴いてみたいけど(笑)。


さて、意を決して、いよいよピアノに向かいます。といったところで今日はここまで!(今日オリジナル曲のレポをアップできない理由が、実はあるのです・・・。)いやぁ、なかなか進みませんねぇ。カウンターの回り方から、皆さんが楽しみにしてくださっているのが本当によく分かるんですよ。というかある意味圧力?だから早めに書こうと、気持ちでは思ってるんですけどね。書くの遅くてすみません。しかも記憶が危なくなってきてるから、そのうちウソ書き始めるかもしれないけど!

あ、「無頼の女房」のDVDの締め切りは明日までです。よかったらご覧になってみてください!ご注文は劇団「TBワンスモア」さんまで!(公式サイト



< Old List New >