< Old List New >



コンテンツ
2005年01月16日(日)

いよいよ受験シーズン到来ですね。センター試験の皆さん、体調は大丈夫ですか?今年は雨や雪、そして強風になってしまいましたが、怪我などしないように気をつけてくださいね!これから受験が始まる皆さんは、寒さが厳しくなってきましたので、やはり体調管理を万全に!受験生の皆さんへのメッセージは1年前2004年1月16日書いた通りです。とにかく自分を信じることです!!自分の持てる力を存分に発揮してきてくださいね!


今日は久しぶりの日記だと言うのに全然久しぶりな気がしない!まぁ、毎日何かしらPCの前に座ってサイトに手を加えている所為でしょうかね。なにしろマニュアルを読みながら、「あ、こんなことも出来るんだ!」って感心しつつ、すぐにその機能を使いたくなって「どうやって使おうかな?」とワクワクしながら作っています(笑)。

で、一応予定しているコンテンツを左のメニューの欄にラインナップしてみました。大雑把にはこんな感じですね。至って普通のラインナップではありますが、だからこそ中身で勝負ですよ!オリジナリティ溢れるサイトになるよう頑張ります!


  せっかくなのでコンテンツ一つ一つについて若干の解説を。メニューの上から順番に、まずは「News」ですが、これはもうそのままですね。主にサイトの更新情報と楠田の出演情報です。

更新情報の方は、日記の更新はその都度お知らせしますが、ひと言カレンダーの更新は頻繁になるのでここには書かないでおきます。なぜなら最悪の場合、すべて「ひと言カレンダー更新しました。」になっちゃう可能性だってあるし。それじゃダメダメだけど!それ以外のコンテンツについては、更新のたびにお知らせします。出演情報の方は、オフィシャルな情報のみなので、「本当は書きたいけどまだ書けな〜い!」という情報はその気持ちだけなんとな〜く表してあります(笑)。いや、かなり露骨だと思うけど!いずれその時が来たら空欄に情報が書き込まれることでしょう!

それからページの一番下に、楠田宛お手紙のお送り先(所属事務所)と管理人宛メールのリンクを表示しました。管理人宛てメールには、このサイトに関する御意見やリクエストをお送りください。もちろん僕も読ませて頂いて、今後のサイト作りの参考とさせて頂きますよ。


  次に「Diary」です。今までの小部屋をそのまま引き継いだ日記のコーナーです。楠田の日常や思ったこと、お仕事の話など、これまで通りに書いていきますね。あと、今までは事務所サイト内だったこともあって、事務所掲示板に書き込んで頂いたことにはお応えしていなかったのですが、せっかくの個人サイトなので、掲示板に書き込んで頂いた話題にもこの日記でちょっと触れられたら面白いかな、と思っています。ただ単にネタに困ってるだけじゃないのか〜???


  次は「Photo」です。「ひと言カレンダー」と勝手に命名しましたが、いわゆるPhoto Diary、またの名を写真日記(言わないから!)ですね。決して「他人事カレンダー」ではありませんので。なんかあれ以来ヘンなダジャレ癖が付いてるな・・・。ん?他人事カレンダーって面白いかも?「今日○○さんが△△△して××さんにお酒をかけられました!いや〜可哀相〜!」みたいな(笑)。待て待て、こんなネタを毎日探すのは非常に困難だし、第一自分の性格がむちゃくちゃ悪くなりそうな気がする・・・・取り止めになりました(笑)。当たり前です!

結局ひと言カレンダーについては何も触れてないじゃないですか!!キレるところじゃないって!気をとり直して、このカレンダーは携帯で撮った写真をただ羅列していくだけという、とっても横着かつ何のヒネリも無い、なのに一枚ずつ設定するのがとっても面倒くさいという困ったチャンなページなのです。なんて悪いことだらけのようなこのカレンダーですが、少しは良い所もあるんですよ。日記は毎日更新するのは難しいですが、こっちのカレンダーはそれを埋めてくれる、はずです・・・・きっと。なぜトーンダウン!?と、とにかく頑張って写真撮ってきます!(笑)


 Profile」です。このページは実はまだ何も手をつけていません。だからどんな内容になるかも現時点では書けないのですが、でもまぁ、言ってみれば自己紹介ですからね。「僕は髪の毛の伸びるのが人より早い気がします」とか「僕の左の耳たぶにはホクロがあって、よくピアスと間違われます」みたいな特徴が書かれることでしょう。それは違うと思うぞ?顔写真は・・・・どうしよう・・・・僕は本当に写真が苦手なんですよ・・・・載せたくないな・・・・考えてみます。小さい写真だけじゃダメ?


 Works」は、楠田のこれまでの出演作品を一挙にリストアップするページ。今までは日記の方に個別にその作品について書いてきましたが(もちろん今後もそうします)、それをまとめておいた方が色々と便利ですしね。このページは唯一真面目な、というかオチャラケない至ってノーマルなページになると思います。他のページがアブノーマルみたいじゃん!?


  そして、お待たせしました「BBS」ですね。BBSって何の略なんだろう?と思ってちょっと調べてみました。「Bulletin Board System」だそうです・・・・なるほど。・・・って終わりかいっ!失礼しました。「Bulletin Board」が掲示板ですから「BBS」とはつまり「掲示板システム」ってことですね・・・・なるほど。お〜い!!

話を戻しまして、ここは皆さんに参加して頂くページです!てか皆さん以外に誰が書く!?残るは僕と管理人さんだけだ!それじゃまるで交換日記じゃないか〜!ってことで洒落にもなりませんので、どうか皆さん、温かい愛のお言葉をお願いしますね。

すでにたくさんのお祝いメッセージを頂きまして、本当に有り難うございます!こうして日本各地からメッセージが届いて、ひとつの掲示板上で出会えるというのはとても素敵なことだと思います。そんな皆さんの御期待に沿えるよう、仕事もサイトも頑張りますよ!

レスの方は、お手紙のお返事を優先していますので、スローテンポになると思いますが、極力レスさせて頂きたいと思っています。お手紙のお返事の方もようやく再開しましたので、昨年頂いたものから順に今書いています。掲示板のレスと並行して地道にやっていきたいと思います。


 Music」のページは、以前からあった「音楽の小部屋」をそのまま持ってきました。今のところ内容は特に手を加えていませんね(入り口ページの体裁をちょっとだけ変えました)。僕の一番の趣味はやっぱり音楽なので、このページは気長にやっていきたいと思います。従いまして更新はかな〜り遅いですが、まぁ、あくまで趣味なので許してくださいね!(笑)

ちなみに音楽の小部屋にジャンプするとBGMが強制的に消えます。いつか書いたようにMIDIとMP3は同時に鳴ってしまうので、すぐにダウンロードして聴いてくださる方のために、一応MIDIを消してみました。「読むだけだよ〜ん。」という方はお手数ですが、右上の客車をクリックしてBGMを復活させてくださいね。


  最後に「Link」は・・・・そうですね、友達関係とか仕事関係などのサイトを紹介するページです。あ、ちなみにこの「楠田の小部屋」はリンクフリーにしました。御自身でサイトをお持ちの方がいらっしゃいましたら、自由にリンクしちゃってください!(笑)ただし、他人の掲示板などに貼る場合には御迷惑になる可能性もありますので、十分留意願いますね。


はい!という感じで当サイトのコンテンツを一通り眺めてみました。実はまだ考案中の企画とかもあるんですよ。出来るだけ皆さんに参加して頂けるような企画を色々考えていますので、ちょっとお楽しみに!

この「楠田の小部屋」はみんなで創っていくサイトです!最初は僕と皆さんお一人お一人との接点しかなくても、だんだん横の繋がりというか、皆さん同士の輪が広まってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。そのためにもBBSをどんどん活用してください!オフ会や観劇などの御相談もOKです!

小部屋に来れば、みんなに会える。

そんな温かさのあるサイトにしたいと思います。どうぞよろしくお願いします!!



< Old List New >