< Old List New >



今年も・・・ 加筆しました)
2005年02月14日(月)

やって参りました!バレンタインデーです。今年はCD「バレンタイン・キッス」のおかげか、昨年より一層盛り上がっている気がします、僕が。いや、別に僕が盛り上がったところで、「なんでだよ!」って感じなんだけどさ、なんていうか、前にも書いた通り僕はお祭り好きなので、イベントは何でも楽しいのです!(笑)

今はまだ日付が変わったばかりで、実質13日の夜なのですが、先週末くらいからバレンタインのプレゼントが届いておりまして、既に少しだけ頂いちゃいました。だって美味しそうなんだもんなぁ!お預けは辛いっすよ〜!(笑)と、その前に、プレゼントをどうもありがとうございます!今日の昼間か明日、事務所に行く予定ですので、その後に改めてお礼を・・・・!

昼間、事務所から電話連絡がありまして・・・・車で来てください(笑)、と。行ってきましたよ〜。皆さんから、たっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっくさんハァハァハァ・・・のバレンタインのプレゼントを頂きました!本当にどうも有り難うございました!「バレンタイン・キッス」のおかげで盛り上がっていたのは僕だけじゃなかった!皆さんも同じように盛り上がってくださった様で、安心しました(笑)。今年は楠田宛の他に宍戸宛のチョコレートもありまして・・・・さて、僕が頂いてしまっていいものやら、あるいはジャンプ編集部にお送りしようか、ちょっと迷っています。

それから本日2月14日のアクセス数がまたもや最高記録を塗り変えました!約1,500ヒットです!・・・・・ス・ゴ・過・ギ・ル・・・・一体どこまで行ってしまうのでしょうね!?とにかく有難いことです。多くの皆さんと一緒に長太郎のお祝いが出来ましたね!(笑)よかったです!浪川氏にも伝えておきます!(追記、といっても2月14日の夜)


並木さんのライブまで2週間を切りました!新曲(のり&くすデュエット曲)も出来上がりまして、いま一生懸命覚えています!17日にレコーディングですからね、頑張らないと。僕は歌を覚えるの苦手なんですよ〜。セリフはそんなに苦手じゃないんですけどね、歌詞って覚えるのに苦労します。学生の頃からそうでした。たまにいるでしょ?1度聴いただけで覚えちゃう人!僕の高校時代の友達にもいましてね、一体どんなコツがあるのか、教えてもらいたいものです!

で、並木さんの公式サイトに最新の写真(2枚)がアップされていますので、どうぞご覧ください!新曲のイメージでいろいろと撮影している様子ですね。ちなみに新曲は、キャッチーなメロディや夢に賭ける情熱を描いた歌詞(作詞は並木さん!)が印象的な、アップテンポで軽快な曲です。今までの楠田(宍戸も含む)の曲には無かったタイプの曲調ですね。ハモリは非常に難しそうですが、頑張って練習します!どうぞお楽しみに!チケットのお申し込み方法は1月1日の小部屋を御参照ください。


先日(2月9日だったかな)、朗読の収録をしました。ナレーション関連の本に付録されるCDのための朗読だったのですが、とても難しかったです。僕はセリフ部分ばかり担当したのですが、題材はすべて文学作品(6作品くらい?の抜粋)でしたから、その世界観がまず難しい。もともと小説だったものを若干分かり易く書き直した台本とはいえ、言葉使いも現代語とは違うし、さらに長い一人語りがあったりで、本当に大変でした。というか、とても勉強になりました。

養成所時代に授業で何度かお世話になった柴田秀勝先生や高橋なづき先生がナレーションをしてくださって、すぐ隣で喋っているのを直接聴かせて頂けたのですから。思わずヘッドホンをはずして、生の声を、つまり語り方とか息づかいとか声量とかですね、もう聴きいってしまいました。やはり生は圧倒されます。普通に喋ってるだけなのに、ビンビン響いてくるんですよ。

この本の出版の詳細が分かりましたら、もう少し詳しく書きたいと思います。僕もいろんな挑戦をしていますので、是非聴いて頂きたいと思います。


月刊「声優グランプリ 3月号」は、ご覧になって頂けましたか〜?え?まだ!?それじゃあ、さっそく明日は書店へGO!GO!ですよ。(主婦の友社さん、どうも有り難うございました。)あの赤いシャツは、そうです、年末の舞台「Twinkle,twinkle,luckystar」の終演後にも一度だけ着ていたシャツですね。売り子というか、皆さんへの御挨拶のときに。確か・・・千秋楽?違ってたらゴメンなさい!そして、中に着ているのは黒の、実はタンクトップなんです、真冬なのに!収録は昨年の12月23日でしたからね。でも歌ってると暑くなるから、ちょうどいいんです。皆さんもそうでしょ?カラオケで歌ってると暑くなりますよね?おんなじことです!だからレコーディング中はタンクトップで歌ってました〜!

という訳で、憧れの声優グランプリにとうとうデビューさせて頂きました!ありがとうございます!今のこういう仕事とはまったく無縁だった頃でも、書店でなんとなく目にした事もありましたからね。それほど存在感のある書籍だったと思うのです。その本にカラー写真を載せて頂けるとは・・・・感慨深いものがあります。でもねぇ・・・・正直言うと、やっぱり僕は写真は苦手ですね。写真は出来るだけ小さく、お願いしま〜す!(笑)ちなみに声優グランプリに僕の姿が記事として掲載されたのは「645(初演)」だったんです。もう3年前ですね。横山智佐さんや木村亜希子さんが共演でいらしたから?の取材だったと思うのですが、白黒ページだったけど1ページで結構大きく取り上げて頂きました。初舞台で嬉しくて、ページのコピーを友人・知人に配ったものです。(^^;


最後に、これだけは書かないとネ!本日2月14日は長太郎の誕生日です。ということで、もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、BGM1が「Happy Birthday Version」になっていますね〜!ささやかながら、お祝いです(笑)。昨年9月の宍戸の誕生日以来のこの曲ですが、多分、1日限りだと思います。お聴き逃しなく!っていうほどのモノじゃないけど!

はい、15日になりましたので、Happy Birthday Versionは終了とします。聴いて頂けたましたか?さて、次は誰の誕生日のときに登場するかな〜?(笑)



< Old List New >