< Old List New >



テニスの王子様。
2005年03月16日(水)

今日の日記は、主役、越前リョーマ役の皆川純子さんに敬意とお疲れ様でした!の気持ちと感謝の気持ちを込めて、皆川さんの日記「純子の日々」公式サイト内)の3月14日(月)と同じタイトルにさせて頂きました。


出演者だけでなく関係の皆さん同様だと思います。この話を聞いて、本当に寂しかった。そしてこの何ヶ月間、自分の心の中だけで耐える日々でした。一番辛かったのは、皆さんの前に立っている時。ライヴやイベントの時でした・・・・嘘をついていた訳じゃないんだけどさ、何も言えないというのがね。でも僕なんかよりよっぽど辛かったのは、やっぱり皆川さんだろうな、と思います。だから、冒頭の文章を書きました。

既に皆さんも御存知の通り、3月30日(水)の放送をもって、アニメ「テニスの王子様」が終了となります。一旦終了なのか、永遠に終了なのか、僕には知る由もありません。しかし、原作の方は許斐先生が全国大会を描いてくださっていますし、「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」は続行、さらにキャラクター・ソングのCDもリリースを予定等、今後も期待を持たせてくれる話題がたくさんあります。あとは皆さんの後押しがあれば、再び大きな流れを作ることが出来ると、僕は信じています。もちろん僕に出来ることは地道にやっていきます。だから皆さん、これからも一緒に「テニスの王子様」を応援していきましょう!お願いします!

まずは、3月30日(水)の最終回スペシャルです。必ず必ず必ず見てください!そして提供バックにも注目!(気合い入ってるそうです!制作スタッフ御本人さん談)


アニメの話をしましたので、せっかくだからこの話も。劇場版「テニスの王子様 二人のサムライ The First Game」は、僕は封切り1ヶ月後にしてようやく観にいくことが出来ました。いやぁ、なんというか、笑いを堪えるのに必死でしたよ!(笑)間違いなく体が小刻みに震えていたし。最大級のインパクトは、やはり恐竜ですね、恐竜!「なぜ恐竜がっ!!」とか考えちゃいけないんでしょう!あるがままを受け入れるのです(笑)。長編の方はガヤで参加した訳ですが・・・・分かる訳ないです!!だって30人以上が一斉に叫んだりしてるガヤですからね。例え自分の声でも聴き分けられっこない!なんたって「バレンタイン・キッス」の浪川氏と楠田の区別もちょっと自信ないくらいなので(さらりと暴露)。3月6日のイベントの時にCDのレコーディング・ディレクターさんもいらしたので、二人の振り分けの秘密を教えて頂きました。すっきりしました!(笑)

短編「跡部からの贈り物」の方ですが、以前2004年11月29日の日記に書きましたね、「収録のときに緊張しました」って。その理由として考えられたのは2つ、@セリフがとても少ないから、A第一声だから、でしたが、正解は後者でした。って、皆さんもう御存知ですよね!映画館で観ている時も、物凄くドキドキしました。長編の間はストーリーに集中していたのですが(というか、すべてを忘れさせるほどだった!)、エンドロールになった時、「次は短編!?」と我に返ってからがもう、大変でした(笑)。心臓がドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・。何しろあんな大画面かつ大音量で自分の声を聴くことなんてなかったですから、しかも聴衆の面前で!って、誰も楠田がいるとは知らないんだから、そんなこと気にすることないんだろうけど、それは無理ってモンですよ!だってさ、知らない人と一緒に宍戸の声を聴くの初めてだったんだから!!いざ短編が始まって、風景から、氷帝メンバーが映って、宍戸が喋って・・・・頭がポ〜として、冷静に観られませんでした(笑)。「あ・・・喋ったことのあるセリフだ・・・。」くらいしか頭が働かなかったです。おいおい・・・

その後、シーンは次々と切り替わり、再び出番がやってきましたね。ショッキング・カップルでしたっけ、この時は冷静に観られましたよ。あの宍戸の一連のセリフは、音響監督さんに「ニュアンスが違うから」と何度か録り直して頂いた、言わば苦心作(!?)なんですよ〜。そして、あの画・・・・想像以上の宍戸っぷりでした!!(喜)すっごく変な表現だ!実はあのシーンの作画をなさったスタッフさんとも最近お話出来まして、その喜びを伝えずには居られませんでしたよ!動く画は映画館で初めて観たんですが(前にも書いた通り、収録時は絵コンテのような止め絵です)、セリフを何度か録り直しながら「宍戸ならこういう仕草をするかな・・・」と想像していた映像と、まさにドンピシャ!(表現古いっ!)でした!!観ていて本当に気持ちよかったです。なんかこう、普段顔を合わせることはないけど、それぞれの仕事をするスタッフの心が一つになった瞬間みたいなものを感じました。嬉しかったです。すべてのスタッフの皆さんに、ありがとうございました!


今日は、なんだかアニメ「テニスの王子様」の日記でしたね。本当はアニプリについて書きたいことがもっともっとあるのですが、再来週のオンエアもありますので、今日のところはこのくらいで。とにかく30日(水)の最終回スペシャルを、寂しいけど楽しみにしたいと思います。何度も言うようですが、皆さん、絶対に見てください!!リアルタイムで見たいけど・・・・ちょっと厳しいかも。



< Old List New >