< Old List New >



50万ヒット記念企画  
2005年06月11日(土)

皆さん覚えていてくださったんですね。どうもありがとうございます!そうです、今日、6月11日は「Brandnew Days」記念日です。もう2年経ったんですね・・・・長かったような、短かったような。この間、楠田としても本当にいろんなことがありましたが、「テニスの王子様」を取り巻く環境も大きく変わりました。一番大きな出来事は、やはりアニプリ最終回でしょうか。しかし、それよりも重要なのは、ラジオ「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」がネット拡大されたり、キャラソンCDがまだまだリリースされ続けるということです!過去よりも未来に目を向けよう!とても印象深く、思い出いっぱいの「Brandnew Days」ですが、これを越えるか匹敵するようなキャラソンをいつか歌えるなら、僕にとっても皆さんにとってもまた一つ幸せが増えることでしょう。そんな期待を胸に抱きつつ、僕は毎朝「Brandnew Days」で目覚めています。(^^)あ、携帯の方ね。


さて、今日は予てより企画していました、「楠田の小部屋」50万ヒット記念企画について、今考えていることを書いてみたいと思います。前回このことに触れたのは、3月18日(金)の日記でした。ちょうど30万ヒットを達成した日でしたね。今日現在で42万6千くらいですが、調べてみたら、40万ヒットを達成したのは5月18日(水)の19時頃でした。ということはですよ、最初の10万ヒットに7ヵ月半かかり、次が5ヵ月半、次が3ヵ月半、そしてこの10万ヒットがなんと2ヶ月なんですよ!もう怒涛の勢いですよ!このまま突っ走ったら今月中に50万ヒット達成か!?って感じですが、統計マニアの楠田としては、将来予測もしてみました。

その結果、今月中の50万ヒットは、余程のことが起こらない限りありえません。というのも、3月後半から4月前半にかけての2〜3週間はアクセス数が異常なほど多かったのですが、その後かなり落ち着いてきたからなんです。多かった原因として、3月30日(水)に「着声のダウンロード開始」、「プチ氷帝祭」、「アニプリ最終回」があり、さらに4月3日(日)には1st ソロ LIVE ”haru”があったことで、アクセスが集中したことが考えられます。それまでの最高は3月11日(金)の1,900ヒットでしたが3月11日の日記ご参照)、3月31日(木)はなんと!3,800ヒットを越えました・・・・こ、これによって最高値が一挙に2倍に跳ね上がった訳で・・・・その翌日以降も高水準で推移し、この1週間でな、な、なんと約2万ヒット(1日平均は約2,700ヒット)を記録しました!!そんなこともあり、4月はわずか1ヶ月間で5万4千ヒットを越えるアクセスがあったのです。が、5月は約3万9千で、6月は多分3万〜4万に収まると思うので、50万に達するのは早くて7月か、あるいは8月かと思われます。

ただですね、今月は「News」ページに書いた通り、謎のX-Dayがありまして、今までとはまったく異なる方々が訪れることと思います。その数もまったくの未知数・・・・ということで、もしかすると今月中に達してしまうなんてことに・・・・まぁならないでしょう(笑)。あんまり早いとこちらの準備が整いませんからね。予定通り7月以降にお願いしたいところではあります。


肝心の企画内容ですが、皆さんからのリクエストも含め、検討しているところです。とりあえず今のところ挙がっている候補を書いてみたいと思います。

プレゼント贈ります企画 その1  ◇ポラロイド写真  1名◇
これはPhotoページ5月20日「楽屋で」の5月14日(土)にテニプリ・イベント@大阪の楽屋で松井P氏に撮って頂いたあの写真です。「なんかの時にプレゼントしようかな」と書いた通り、もともとプレゼントしようと思っていたので、ちょうどいい機会ということで、今回の候補としました。ただこの写真1枚しかないので、たった1名にしか当選しないということで、ちょっと数的に問題あるかな?と思っています。ご希望する方が2名以上いらしたら、やっぱり抽選しかないですかね。2名って、おい!

プレゼント贈ります企画 その2  ◇直筆「ずっとそばに・・・」の楽譜  1名◇
これはPhotoページ4月5日「楽譜」の写真の中で、「ずっとそばに・・・」は一番右にある楽譜ですね。「楠田敏之 1st ソロ LIVE ”haru”」のグッズのために書いたのですが、実はグッズ用のオリジナルはこの手書きの楽譜そのまんまでは無いのです。お求め頂いた皆さんは御存知のように、楽譜はA4用紙で上に曲名と作詞・作曲者名、右下に「Toshiyuki」というサインがしてありますね?これは、B5の五線譜に書いた楽譜をA4用紙に等倍コピーして、そこに曲名などを書き加えたものをグッズ用のオリジナルとしたもので、ということは、Photoページのあの楽譜たちは、言ってみればオリジナルのオリジナルなんです。分かりにくい説明だなぁ!これこそが正真正銘の手書きです!はみ出したインクを修正液で消した跡も生々しく、もしも水滴が落ちようものなら、一発でインクがにじんでしまう・・・・そんな楽譜ですが、この機会にプレゼントしようかな、と。ただですね、やはり問題が。ちょっと探したんですが、見当たらないんですよね〜。捨てた記憶は無いので、まぁ、どこかにあるでしょう!(笑)

プレゼント贈ります企画 その3  ◇ボイスメッセージ  希望者全員◇
50万ヒットの感謝のメッセージを録音して、それをダウンロード出来るようにしたいと思います。これなら誰でもお持ち帰りできますからね!データ容量の関係もあるので、そんなに長い時間喋るのは無理だと思うけど、まぁ、初の試みってことで、いいよね?

歌詞募集します企画  ◇楠田の作った曲に歌詞をつけてみよう!◇
ということで、タイトルの通り、そのまんまです(笑)。僕の作った曲に作詞してください。1コーラスだけでいいです。フルコーラスだとそれはもう大変なのですが、1コーラスだけなら気軽に書けるんじゃないかな、と思って。で、皆さんから御応募頂いた中で最優秀の歌詞を作ってくださった方には、何かをプレゼントしたいと思います。そしていつかその歌をライヴなどで披露出来たら面白いですね!なん〜て夢の広がるこの企画、どうかな?曲はまだ決めていないので、詳細はまた後日。


今日のところはとりあえずここまで。これ以外にも色々リクエストを頂いてますが、システムとか準備期間なんかについて検討中です。そして他にもリクエストがありましたら、管理人宛メール(「News」ページ最下部にあるメールアドレスです)にて、どしどしお送りください!ヨロシクお願いしま〜す!



< Old List New >