< Old List New >



新 鬼武者  DAWN OF DREAMS  
2005年07月03日(日)

とうとうこの日がやってきました![News]ページにずい分前から「X-day」とだけ表示していた、それが今日です!御報告したいのを8ヶ月間我慢してきました!そして皆さんには本当にお待たせしました!以前2004年11月12日の日記で書いた、「事の重大さに知らせを受けたその瞬間、本気で全身に鳥肌が立った」程の嬉しいこと。実は事務所からの電話で、あるオーディションの結果を受けたのです。とても有名なゲーム作品に主人公として出演させて頂くことになりました。その作品名が今日の日記のタイトル・・・・

新 鬼武者
DAWN OF DREAMS

カプコンさんのPS2ソフトで、金城武さんがモデルとなった「鬼武者」、松田優作さんがモデルとなった「鬼武者2」、そして再び金城武さんと新たにジャン・レノさんがモデルとなった「鬼武者3」といえば、日本が世界に誇れる数少ないゲーム・タイトルの一つとして、多くの皆さんが御存知のことと思います。

今回発表されたこの「新 鬼武者」はその新シリーズとなります。実在の俳優を主人公モデルとした今までの作品とは一線を画し、新しく描かれたオリジナル・キャラクターによるストーリーです。ストーリーの時間軸はそれまでの「鬼武者」シリーズの続きなので、前作までをプレイなさった事のある皆さんには、続きモノとして楽しんで頂けると思います。もちろん前作をプレイしていなくても大丈夫!その理由は後程。


気になる楠田演じるところの「結城秀康(ゆうきひでやす)」は、実は歴史上の人物、初代越前(福井)藩主なのだそうです。徳川家康の次男として生まれ、豊臣秀吉への養子となり、さらに結城家へ。関が原の合戦では、その功労に対して武将たちの中では最も大きな越前藩68万石という褒賞を与えられた人物。・・・・非常に偉大な人物であったようです。ま、あくまでモデルですのでね。

このゲームでは彼は「灰燼の蒼鬼(かいじんのそうき)」と呼ばれています。画はさすがにここには掲載できませんので、公式サイト音が出ますをご覧ください。セリフの方も若干ですが聴くことが出来ます。[プロモーションムービー]ボタンを押すと、2種類の映像リストが表示されます。「プロジェクト始動バージョン」(3分23秒)と「E3 2005バージョン」(4分35秒)です。この「E3 2005」とは、今年5月にアメリカで開催された世界最大のゲームショー「Electronic Entertainment Expo. 2005」の略で、「新 鬼武者」もこのプロモーション映像と共に初めて世の中に紹介されたそうです。


ゲームそのものの発売時期は未定とのことですが、ゲーム収録は既に終わっています。昨年の12月と今年の2月の計4日間かけて、叫びまくってきました!(笑)「Photo」ページに何度か書いたのが、そうです。いや、こういうアクションゲームって戦闘シーンが多いじゃないですか。戦国時代ですから、モビルスーツ等があるはずもなく(笑)、自分の身一つで戦うわけですよ。しかも仲間一人一人に対して異なる掛け声があったり。だからその掛け声の種類といったらもう数え切れないほどで、それを毎回の収録の最後にやるので、いつも帰りには声がかすれていました(涙)。

で、「主役冥利に尽きるでしょ!」ってディレクターさんに言われたりして(笑)。そう、確かにこんなに叫ぶのは蒼鬼が最多かもしれない、と思ったら、またじわ〜っと主役を勤める重責を改めて実感して・・・・恐くなりました。僕にとっては初めての主人公、しかも大きなタイトル。世の中の多くのゲームユーザーが注目しているとなれば、その緊張やプレッシャーは並大抵のものではありません。既に収録してしまったので、今さら反省しても仕方ないのですが、プロモーションムービーを見ると、実は不安になったりもします。ただあれは、あくまでシーンを抜粋したストーリーの一部分であって、芝居全体における気持ちの流れとか、ニュアンスまでは把握出来ませんので、実際にゲームをプレイしてみないと演技の真価は問えない、と思っています。発売日を首を長くして待ちたいと思います。


それから前述したように、前作までをプレイしていなくても、この作品を楽しめる理由をここで。ゲームの中では、いきなりキャラたちが登場してきますが、それ以前のストーリーがラジオドラマという形で毎週オンエアされることになりました!まずは、結城秀康の出生の秘密、なぜ幻魔を討伐して回るようになったのか、なぜ「灰燼の蒼鬼」と人から呼ばれるようになったのかなど、蒼鬼に関するプレ・ストーリーです。この収録が[Photo]ページ6月18日の「今日のマイク」ですね。ムチャクチャ叫びました!

[News]のページにも書きましたが、「赤鬼のパンツ!青鬼のパンツ!」公式サイトというラジオ番組の中で、昨晩7月2日(土)放送分が第1話というように、毎回少しずつオンエアされていく予定だそうです。このプレ・ストーリー、本当に面白いので是非ともお聴きになってください!まぁ、結城秀康にとっては辛い過去の話ばかりで、演じていて心がとても痛く悲しかったのですが、共演の皆さんが素晴らしいですし、作品としても大変よく出来ていると思いますので、どうぞ御期待ください!

それ以外のラジオの内容はですね・・・・というかこの番組、実は4月から既に始まっていたのですよ。同じく共演者である石川英郎氏(「南光坊天海」役)とゆかなさん(「柳生十兵衛茜」役)のお二人がパーソナリティとなって(もちろん「新 鬼武者」のことは一切明かさずに)、カプコンさんのゲーム出演者を毎回ゲストに迎えたトーク番組。そして昨晩放送分から楠田もパーソナリティの仲間入りをさせて頂き、正式にキャスト発表となりました!


ところで皆さんは、これまでの「鬼武者」シリーズってプレイなさった事ありますか?先日の1st アルバムのジャケット撮影の打合せの時、スタイリストさん(女性です)が、3作品ともプレイしたとおっしゃっていて驚いた訳ですが、僕はですね、このオーディション合格の知らせを受けてから、さっそく3作品(もちろん攻略本も3冊!)とも購入して、プレイしてみました。といっても当時、年末の舞台「Twinkle,twinkle,luckystar」の稽古の毎日で、しかも収録まで日が無かったこともあって、クリアはしていません。とにかく収録までに「鬼武者」の世界観を知っておきたかった、というのが目的だったので、とりあえず最初の方を数時間くらいずつ進めてみた、に留まっていました。

が、6月18日(土)のラジオドラマ収録のために、再びプレイし始めたのです。まずは初代「鬼武者」を。攻略本は見ずに最初からやり直しました。現段階で、多分残すはラスボス(フォーティンブラス)のみのようですが、ここで躓いてしまいました。すぐに死んでしまうんですよ。仕方なく攻略本を読んだら、かなり手ごわい相手のようで。しかも最後に入手出来る「毘沙門剣」という武器を手に入れていなかった!もう後戻りできないので、このまま頑張るしかないのです。クリアできたらまた報告したいと思います・・・・が、いまちょうど1st アルバムのレコーディングの真っ只中で、8月中旬までは舞台「LIVE WELL!」の稽古がほぼ毎日あることを考えると、かなり先のことになってしまうのかな・・・・。

でも、「鬼武者2」と「鬼武者3」もその後プレイしますよ。せっかく買ったんですからね。まぁ、秋から冬にかけてかな。ずい分と先だな!楽しみはとっておきますよ!(笑)そして、それらをプレイし終わった頃、「新鬼武者 DAWN OF DREAMS」の発売時期になってくれれば完璧ですね!


今日はキャスト発表ということで、可能と思われる範囲内で書いてみました。この「新 鬼武者」に関しては情報の管理が非常に厳しくて、書きたいけど書けないことが山ほどあります。多分時期が来たら徐々に発表されていくことと思いますので、楽しみに待っていてください。まずはラジオ「赤鬼のパンツ!蒼鬼のパンツ!」の中でカプコン「ハギー」さんから毎回情報コーナーがあるようですので、ゲームファンの皆さん、お楽しみになさってください!

最後に、この「新鬼武者 DAWN OF DREAMS」専用のBBSを急遽増設しました。毎週ラジオ放送があることなどを考えると、そのボリュームが突出してしまうと思ったからです。御利用方法やルールは「思いの丈BBS」と同様ですので、今までいらしてくださっていた皆さんは大丈夫ですよね?そして今回のキャスト発表をきっかけにいらしてくださった皆さん、初めまして!ラジオの自己紹介で何も喋れなかった(笑)楠田敏之でございます。今後ともどうぞお見知りおきを!

そのラジオ、次回収録は明日7月4日(月)です。石川氏とゆかなさんの突っ込みに負けないよう頑張ってきたいと思います。てか、早く突っ込まれないようにならなくては!ということで、激励のメール、お待ちしていま〜す!宛先はラジオの公式サイトをご覧くださいませ!こちらのサイトでは過去の放送分をストリーミング放送していますので、そちらもお楽しみください!

では、楠田にとって間違いなく代表作となるであろう「新 鬼武者」の灰燼の蒼鬼こと、結城秀康。いつものように全力を注いでいきますので、楠田ともども応援の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



< Old List New >