< Old List New >



まとめて出演情報です 2004年08月15日(日) その1

今朝の東京は久しぶりに大雨でした。雨が降ると涼しくていいですね。このところお盆休みのせいか街の人が少ない気がします。電車なんて明らかに空いてますよね。道路も同じく。とても過ごしやすいのですが、でもなんか東京らしくないというか・・・・やっぱりゴミゴミ、ごちゃごちゃ、ガヤガヤしていないと東京が東京でない気がします。まぁ、こんならしくない東京も、一極集中型都市の一面ということですか。東京、東京書いてたら頭がヘンになってきた!(笑)

今日はしばらく書いていなかった出演情報を、特に海外ドラマ&映画の吹き替え関係をお届けします。どの作品まで話したかなと思って、いま過去の小部屋をざざっと読んできました。出演情報とは全然関係ないんですが、最近文章が長いですね。どおりで書くのに時間がかかるわけだ!もっと読んでくださる方のことを考えなくてはいけませんね。っていうか、自分で読むのが大変だった・・・・。


まずは以前2月4日書いた海外ドラマ「シカゴホープ YEAR5」第12話です。オンエアは2月だったので、これから見るにはいつ実現するか分からない再放送を気長〜に待つしかないのですが、その時のために一応吹き替えた役を。@院内で倒れた男を発見し、急いで対処する先生や看護士3名のうち看護士2。「2」って言われても困るよねぇ!「看護士2」なんていう名札がついてる訳ないしさ。だって英語の人たちだから!いや日本でもそんな名札つけないって!でも確か看護士1と3は女性だったような・・・・忘れました!なぜなら僕もオンエア見ていないんですよ。気付いたのがオンエアの翌日でした、残念!Aアーロン先生の手術の助手である研修医。これはすぐ分かってもらえると思います、バタバタしていないので(笑)。


次の作品は、これも以前5月3日書きましたが、同じく海外ドラマ「CIA:ザ・エージェンシー SEASON2」第23話です。役は@銃声のした建物に飛び込んで、その場にいる男たちを取り押さえる警察官、A中古車売り場の場内アナウンス、でした。場内アナウンスね、すごく楽しかったです。「別録り(べつどり)」といってメインの役者さんの台詞にかぶるセリフは、本線とは別にそのセリフだけ抜粋して録音するのです。この場内アナウンスも別録りで、一人だけマイクの前に立って、そこだけ演じたのですが、セリフは短くて「業務連絡。店長、お電話です。」これだけ(笑)。さて、皆さんならどう演じますか?僕は確かバイトのお兄ちゃん風で、ちょっとノリノリって感じで演じたと記憶しています。これもオンエア見られなくって、悲しい・・・・実は楽しみにしていたのに。


次は海外映画、「サイン・オブ・ゴッド −HUNT FOR THE HIDDEN RELIC−」です。3月5日に発売になったDVD作品ですのでテレビ等ではオンエアされていないと思います。レンタルは出来るかな?どんな話かと言いますと・・・・・西暦2000年、イスラエルの発掘現場で2千年前の人骨が発見された。その傍らにはなぜかビデオカメラの取扱説明書と手記も埋まっていた。手記を解読したところ、ビデオにはイエスキリストの姿が録画されているらしい、と解る。タイムトラベラーが撮影したのでは!?それを確かめるべく主人公はビデオカメラを探すが関係者は次々に殺される。ビデオカメラはいったいどこに?そして何が映っているのか!?って感じかな。ちなみに僕の役は@ナイフで襲い車に轢かれる男 ← ヘンな説明!(笑)そしてAヒッチハイクの男、でした。収録の時には主人公たちを追いかける兵士もやったのですが、編集段階でカットされてしまいました、残念!


お次は〜、いま流行りの韓国映画です。作品は「恋風恋歌」といって、主演はチャン・ドンゴンとコ・ソヨンのお二人。出世コースを諦めざるを得なかったサラリーマンのパク・テヒ(チャン・ドンゴン)は思い立って済州島(チェジュとう)へ一人旅に。済州島で観光バスガイドをしているコ・ヨンソ(コ・ソヨン)は、空港でスリの少年を見つけ追いかける。そのスリをテヒが捕まえるが、ナイフで手を切られてしまう。ヨンソが傷の手当てをするところから二人の関係が始まる。少しずつお互い惹かれ合うようになるテヒとヨンソ。しかし観光客であるテヒはソウルに戻らなくてはならない。ヨンソは本土からの観光客を好きになってはいけないと周囲に諭されるが、彼女の気持ちは・・・・・。なんともせつないラブストーリが、済州島の美しい自然をバックに繰り広げられます。

で、僕の吹き替えた役は@チェ・チョルホ・・・・・
お!初めて役名が付いた!?いままでは教師とか医者とか警察官とか職業でしか説明できなかったのに。いやぁ、めでたいです!(笑)チェ・チョルホは、テヒの元彼女と結婚した相手で、済州島での新婚旅行中。ちなみに元彼女ウンミを同じ事務所の米村千冬さんが吹き替えています。Aスリの少年・・・さっき出てきた二人の愛のキューピッド!?違うからっ!ナイフで手まで切って逃げて行った悪いやつです!Bみかん狩り農園のおじさん・・・みかんを勝手に採ったらしきテヒとヨンソに気付き呼び止める、が二人は走って逃げてしまう。なんとも悪戯っ子たちです。C青年観光客・・・バスの車中での自己紹介で理想の男性を言うヨンソに突然恋人の立候補をしてバス内は大盛り上がり!このお調子モノ!といったところですね。この作品は7月23日発売のDVDで、もうレンタルもしてますよ。


あとはドイツ映画「グッバイ・・・・・あ、これは今週の収録なので、また次回紹介させて頂きます。とにかく役の数がムチャクチャ多くて、頑張ってきます!あとは・・・・スカパー!の「Jスポーツ」というチャンネルでオンエアしている「OZスタイル」(オズ・スタイル)というエアロビの番組があります。普段は女性のインストラクターなのですが、極々まれに男性インストラクターが登場するそうで、そのうちの一人を吹き替えました。エアロビの番組だというのにその回は「腹筋スペシャル!」ってことで、いろんなバリエーションの腹筋をやらされます!(笑)インストラクター以外は女性が4人、バックで腹筋をやっているのですが、もう信じられないくらいみんなタフです!いつのオンエアかは、ゴメンなさい、分かりません。確か95話だったと思うのですが、この番組、昨年分の再放送もやってたりして、番組表を見てもよく分かりませんでした。もしかしたら既にオンエアし終わってるのかもしれないのですが・・・・。そしたら再放送を待ちましょう!(笑)



< Old List New >