< Old List New >



おかげさまで1周年! 2004年11月05日(金) その2

何が1周年かといいますと、この「楠田の小部屋」がオープンしてからです。11月1日をもってなんとか1周年を迎えました。オープンから今日までに68回の更新をしています。これって多いのかな?少ないのかな?それはよく分かりませんが、自分なりの文章を書かせて頂いてきたつもりなので、その点は本当に良かったと、そして有難かったと思っています。まぁ、多少の問題発言もありますが、どうぞ目を瞑ってやってください!

それから度々話題に出るアクセス数ですが、数のことは問題じゃないとは言いながら、一応ご報告させてくださいね。11月1日時点でトータル約18万5千ヒットでした。単純計算で1日平均で約500ヒットです。そして最も多かった月は、6月の約20,500ヒット(一日平均680ヒット)です。すごいです。多分「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」に出演して、ケッケの公式サイトを紹介したのが影響していると思われます。恐るべしラジオの威力!


さてここで、さらにご報告!この1年間でアクセスの多かった日、ベスト6を発表しちゃいます!なぜ中途半端な6位からなのかは気にしない方向で!(笑)まずは第6位。2004年1月1日で640ヒット。これはもう言わずと知れた今年の元旦です。多分目次のページに元旦に更新するって予告してあったから、それを覚えていてくださった皆さんが来てくださったんですね!

続いて第5位は2004年2月14日で680ヒット。なるほど、この日に確かに更新しました。バレンタインデーだったので、そのお礼を書きました。が、もう一つ、この日は鳳長太郎の誕生日でもありまして・・・もしかしてそっち関係でいらしてくださった方が多かったりして!?

そして第4位は、2004年7月12日で760ヒット。この日の更新は「142話」というタイトルで、アニプリ142話について語ってます。大石&菊丸ペアと宍戸&鳳ペアが入れ替えダブルスをした、いわゆる長太郎成長物語の回ですね(そんなタイトルは僕が勝手に言ってるだけですが!)。142話のオンエアが7月7日(水)だったので翌8日(木)、11日(日)も含めて連日650〜680ヒットでした。が、ここでは全てをひと括りとして第4位にしました。ちなみに2003年12月11日(木)も620ヒットですから、当時としては多かったですね。この時も前日10日(水)にアニプリで112話のオンエアがあったんです。この回はあの「Brandnew Days」オンエア事件、長太郎の秘密特訓の回でした。

いよいよTOP3の発表です。まずは第3位!2004年10月12日の800ヒット。これはもう分かりますよね。KeKKe FESTAによるものです。実は10(日)から13(水)まで連日700前後のヒットでした。が、同じくひと括りで第3位です。

続いて第2位!2004年6月4日で830ヒット!さっきちょっと触れましたが、ラジオのオンエア当日です。もちろん翌日も800ヒットで、あと数日間600〜700ヒットが続きました。

そして栄えある第1位は!さて、皆さんはいつだと思いますか?アニプリ関係は目ぼしい所はもう出たし、イベントもラジオも・・・・もったいぶってもいけませんので、サクサクっと正解の発表です。2004年9月29日で880ヒットでした!すごいですねぇ。特に日付が変わったばかりの0時台と21時台は1時間でなんと90ヒットを超えています。さてこの日は何の日でしょう?そうです、宍戸の誕生日でした〜。さすが宍戸です。てか自分の誕生日より宍戸や鳳の誕生日の方が多いってどういうこと???いやまぁ別にひがんでるんじゃないんですよ。ただ、ここでもテニプリの恐るべきパワーを思い知ったという訳で・・・。まるでこの小部屋はテニプリファン、というか宍戸&鳳ファンに支えられているようですね。


という感じのTOP6の発表でしたが・・・・皆さん「あれ???」と思ってらっしゃいませんか。「何か忘れられてない?」みたいな。そうです「645」の時のアクセス数に触れていません。これは故意にそうした訳じゃなくて、触れられなかったんです。なぜならその頃のデータが抹消されてしまったんです。正直に言うと3月下旬から6月中旬までの3ヶ月間です。幸い6月4日のラジプリの頃の数はちょっとメモしてあったので、ここで発表することが出来たのですが、残念ながら「645」の頃のデータは今や記録がなく・・・。月間データはあるんですが日毎のは・・・本当に残念です。もしあればきっと上位入賞だったことでしょう。これからはもっとマメにデータを保存するように心掛けますね。


既にお察しの通り、僕は統計マニアです!ってそんな言葉があるかどうか分かりませんが、数をまとめるのが好きなんですね。数そのものというより、その時の集団心理というか、なぜそうなったのかを考察するのが好きなのです。

例えばですね、興味深いのは、毎週水曜日の夜はアクセス数が増えます。これは多分、アニプリのオンエアをご覧になった後でネットサーフィンなどしていて、その流れでこの小部屋にも訪れてくださる、ってことだと推測しています。特に氷帝学園のメンバーが出演した回はより顕著です。いかがでしょう?思い当たる所はありますか?

あとはですね、小部屋が更新されると翌日からガグンとアクセスが減るんですね。それまでは日に日に増えてくるんです。それが更新されたとたんにパタッと・・・。この現象は興味深いですよ。多分「更新された翌日にさらに更新されることは無いだろう」と予想して、「次はまた何日か後で大丈夫」という心理が働いているんでしょうね。まさにその通りです!(笑)皆さん、よく分かっていらっしゃる。さすが、傾向と対策はバッチリですね!確かに連日で更新したのって3回しかないですから、皆さんの読みはかなり正しいです(笑)。

そんな風に読んでいくと、ただの数字にもいろんな意味があったり、背景があったりして面白いんですよね。あ、もちろんこれ以上個人レベルに踏み込んで統計取ったりしませんからご安心を!そんなことしてたら、いくら時間があっても足りないですし、それ以前に技術的に僕には出来ませんよ(笑)。あくまで僕は集団心理に興味があるんです。な〜んていかにも第3者的にモノを言っているように聴こえますが、よく考えたら自分自身、日常ではいろんな出来事に振り回されて、まさに集団の一人だったりします。同じ穴の狢ですよ!(笑)だから余計に自分も属するその集団の行動に興味があるし、知りたいと思うんでしょうね。

人間の心理って、役を演ずる上でとっても大きなファクターなんです。こんなとき人はどう感じて、どう行動するかっていう事を常々考えています。演技の勉強を始めるまではそんなことあまり関心なかったんですけどね。あ、でも数字を統計してまとめるのは好きでした。血液型占いだって、ある意味統計ですから、僕はかなり関心あります。人間をたった4種類に分類できるか?って疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、でも僕は可能だと思っています。実際に周囲の人間関係を思い出してみても、その傾向は認められると思うんですよね。さらに最近ではその科学的根拠も、まだ体系的ではないにしても少しずつ実証されつつあるようですし。今後の研究に期待したいと思います。血液型のことは語ると長くなりそうなので、またの機会があればその時にでも。


1周年の話からとんでもない方向に進んできましたが、とにかくこの小部屋を僕のライフワークの一つと思って、これからも充実した内容になるよう工夫したいと思います。さしあたっては・・・そうですね、質問に答えるコーナーなんて面白いかな。いつも皆さんから頂くお手紙にはいろんな質問が書かれています。その中から面白そうなのをピックアップして、それに答えていきたいと思います。もちろん答えられる範囲内でですよ!

この小部屋が僕の考えていることを皆さんに知って頂くことの出来る唯一の場所ですので、これからも大切に大切に文章を増やしていきたいです。たまには変なことを書くかも知れませんし、日本語はすでに変ですが(正しい日本語よりリアルな勢いが欲しい場合には敢えてそうしています)、それも僕の一面であることに間違いないので、どうか許してやってください。そんな僕で良かったら、これからも応援して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!


今日は告知があります。といっても前々から何度も書いてますが、12月の舞台「Twinkle,twinkle,luckystar」のチケット販売が11月1日から開始されました。お知らせが遅くなって、すみません。場所は5月の「645」と同じ新宿のシアターサンモールです。公演時間は下記の通りです。当初公開されていたのと若干変更になりましたので、再度ご確認を!

12月 28日(火) 29日(水) 30日(木)
13時半 (^^♪ (^^♪
18時 (^^♪ (^^♪
19時 (^^♪


※ 前売り 3,800円 / 当日 4,000円 (全席指定)

チケットの購入方法に関する詳細は、劇団「TBワンスモア」さんの公式サイトをご覧ください!先日10月28日の小部屋にも書きましたが、その日初めて出演者が全員集まりました。劇団「しゅうくりー夢」さんからなんと5名も客演してくださいます。ほかに初共演の役者さんも含めて全部で15名の芝居です。内容は以前9月16日ご紹介したモノとかな〜り変更になりそうです。「戦後のドサクサを生き延びてきたペテン師野郎がある日一人の少女と出会った。くそ生意気でへらず口の無愛想娘・・・だがペテン師は少女の瞳に天性のきらめきを見つけた!」だそうです。以前ご案内したモノとはまったく違いますね!(笑)

噂では歌やダンスもあるそうで!本格的な稽古は11月8日から始まります。どんな話になるのか本当に楽しみです。今作品では毎回の稽古の様子を出演者が交代で「TBワンスモア」さんの公式サイトの稽古場日記に書いていく、なんて企画もあるとかないとか・・・・。年末の慌しい時期というのがちょっと心苦しいのですが、師走返上(!?)で稽古頑張りますので、是非皆さんいらしてください!合い言葉は「今年の芝居納めは僕らと一緒に!」ですよ〜!(笑)


昨日、11月4日に芝居を観てきました。ミュージカル「マザー」といいます。テニスの王子様で共演している並木のり子さんがご出演とのことでお誘いを頂きました。で、スペースゼロに到着してパンフを買って読んでみると、出演者に見知った方がチラホラ。テニプリで緑山中の季楽役や多くの審判役などを演じている下崎紘史氏、「645(初演)」や「ボタン工場の羊少女メー」で共演させて頂いた横山智佐さん、同じく「645(初演)」で残念ながら怪我で共演は叶いませんでしたが、稽古は一緒にさせて頂いた松野太紀氏です。

総勢38名のパワーと愛情溢れる楽しくもあり切なくもあり・・・サブタイトルの「This is Love」の通り、純粋な愛をテーマに描いた心洗われる、そんなミュージカルでした。出演の皆さんが本当に生き生きと楽しんで演じていらっしゃって、観ていて気持ちよかったのと同時に僕もそんな作品にも出てみたいと思いました。公演は11月7日(日)までですので、ご興味のある方は是非どうぞ。特にお子さん(小学校以上くらいかな)にはお勧めです。もちろん中学生も高校生も大人も!人を殺めることの罪深さと、父と母の愛情を心から感じることでしょう。



< Old List New >